すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

『ピタリ適温プラス』をオカヤドカリに買ってみました

秋も深まり、朝晩の冷えが本格的になってきた北国。


最低気温が1桁台まで下がる日も出てきたし、最高気温が20℃を切る状態になっています。


真冬の氷点下を思えば、まだまだ気温がプラスな秋のうちは全然イイのですが…


って言ってる場合じゃないのです。


わが家のオカヤドカリ達に、低気温というピンチが訪れてしまった訳です。

www.bellbelona39.com


どうやら、気温が20℃を切ると動きが鈍くなり、15度を切ると砂に潜り、10℃はもうデッドラインらしい。


真冬の北国は、ストーブをつけた室温なら20℃以上をキープはできるかと思いますが、就寝している夜間〜明け方は火をつけっぱなしにはしないので室温も下がるし、日中だって朝から外出して家を空ける、なんて事になると家の中はかなり冷えます。


オカヤドカリ達ピーンチ!という事で、こんなモノを買いました。


【みどり商会】ピタリ適温プラス 1号


これは、小動物の飼育用のヒーターです。


すごい薄っぺらいです〜プラ板みたい。


これを飼育用のケージの底に敷いたり外側に貼り付けたりして使用します。


そして、他にもダイソーでアルミ断熱シートと温•湿度計を買ってきました。


これらで、なんとかオカヤドカリ達を寒さから守ってあげたいなと思います。




オカヤドカリのケースには底に砂を敷いているため、砂がある場合は底面側の使用はNGみたいなので、こんな感じでケースの後ろ側に貼り付けて使う事にしました。


温・湿度計は、粘着フックで中に引っ掛けました。


ちょっと斜めで変な感じになってますが、まぁイイかw


そして、いつものラックの棚にケースを戻し、ヒーターの電源を入れて(コンセントに差すだけ)セット完了です。


このピタリ適温プラスは、外気温に応じて自動的に表面温度が上下するヒーターで、PTC特性(寒い時にはヒーターの表面の温度が上昇し暖かい時には温度を下げる)という最先端技術で出来ているのだそう。


表面温度は、42℃±5となっています。


温度調整を自分で出来るわけではないし、ケースの外側にシートを貼り付けているので、果たしてこれでどこまでケース内の温度を適温に保ってくれるのかがちょっとわかりませんが、とりあえずヒーターを触ると暖かいしケース内の気温計も20℃台をキープしているので、これで様子を見ようかなと思います。


このピタリ適温プラス、サイズが色々あるのですが、とりあえず一番小さな1号を買いました。


もしかしたらわが家のケースのサイズに対し、パワー不足になるかもしれません…
(なんせケチなので一番安いのにしたw)


それで念の為、こんな感じでアルミ断熱シートで周りを覆って熱を逃さない(もしくは冷気を入れない)様にしようと思います。


(ヒーターになるべく接しないようには注意します)


オカヤドカリ達、今のところは元気に暮らしています。


せっかく南国の島からわが家にやってきた小さな生き物なので、無事に越冬?させてあげたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村