すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

フローリングのワックスかけに失敗したーー

昨日は、床のワックスかけをしました。


わが家は古い家ということもあってフローリングが結構傷んでいます。


さらに、猫飼いさんならおわかりだと思いますが猫は定期的によく吐くので、嘔吐物を片付ける際にアルコール消毒などをするため床面が褪せます。


そこで年に一度、大掃除の際にワックスかけをしている訳なのですが、残念なことに今回はなぜか、失敗してしまったのですー(泣)


〈注意〉ここから先は、縁起担ぎのためにも受験生がおられる方はご覧にならないでくださいw


ワックスかけをする時は、掃除機をかけて、リビングの場合はダイニングテーブルと椅子を和室に運び、絨毯を捲って行います。


そして、マイペットなどの洗剤を入れたバケツを用意して床を雑巾で拭いてから行うのですが、昨日は夫がそのままワックスを塗り始めてしまったんですよね。

f:id:bellbelona39:20211227204606j:plain


すると、床にワックスが全然馴染まず、ムラになって浮いた様な感じになってしまい、乾いても全然ツヤツヤになりませんでした。


なんだか白っぽい感じでせっかくワックスをかけたのに床がカサカサした様な状態で、これはマズイね、って事になったのです。


まだ玄関ホールとフローリングしかやっていなかったので、一旦ここで中止してやり直すことに。


そこで、ホームセンターへ行き、ワックスを落とす洗剤と新しいワックスを買ってきました。

f:id:bellbelona39:20211227204615j:plain


ワックスを落とす洗剤で床を拭き直し、それからまたワックスをかけたのですが、結果は変わらず。


今まで毎年大掃除の時にワックスかけを行ってきたのに、今回初めてワックスかけに失敗してしまいました。




これが、玄関ホールの現在の状態です。

f:id:bellbelona39:20211227191423j:plain


写真だとわかりにくいかと思いますが、表面にはツヤがなくカサカサしたような感じです。


ちなみにこちらは、同じ位置から撮った過去記事のワックスかけ後の写真(成功例)です。


床がツヤツヤになりピカッとしていて、最初の写真とは全然違いますよねー


しかも、ワックスかけに失敗した床、ツヤが無いくせにもの凄く滑るんです。


フローリングの上を靴下で歩くと特に滑り、さらには靴下の裏にワックスの成分が付着した状態で絨毯の上を歩いたせいか、絨毯まで滑る様な感じになってしまいました。


お風呂に入る時に洗面所にバスマットを敷くのですが、昨日いつも通りに浴室から出ようとしてバスマットの上に乗ったら、バスマットがズルリと滑って危うく転倒するところでした。
クッションフロアまで滑る様になっちまったw


そんな状態なので、フローリングの上を歩く際は滑らない様に気をつけて、そろりそろりと歩いています。
(子供にも注意しておいたのですが、それでも滑って転んだらしい)


もう、外は雪や氷でツルツル道なので滑らない様に恐る恐る歩き、家の中でも同じことをしないといけないなんてイヤ〜


それにしても、今年はどうして失敗してしまったのでしょうかねー


ちゃんと洗剤で拭いてからやらなかったから?

ワックスの量が多いor少ない?


リンレイの動画なども参考に見て調べたので、次は上手くいくようにリベンジしたいと思います。


ただ、夫には、『この時期にワックスかけをすると床も結露の影響が出るから(外は極寒、中は暖房で寒暖差が激しい)、もっと暖かい季節にやった方がいい』と言われました。


まぁ、それも一理あるかな…もっと暑くもなく寒くもない時期にやった方が安定はしますよね。


っていうか、ワックスほんとにスベるスベる!


わが家の子供が受験生の年は、年末のワックスかけはやらない様にしようと思いました。


晴れて合格して受験が終わってからやろうw

まだまだ何年も先の話ですけどねー


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村