すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

80代(義母)の貧血にまつわるエトセトラ ⑧

前回の記事で、義母が救急車で搬送されて急性硬膜下血腫の手術を受けて入院した事を書きました。

www.bellbelona39.com



その時の説明では、入院は2週間くらいの予定だと言われていました。


面会禁止のため、気になりつつも何かあれば病院から連絡が来るだろうと思っていたのですが、その後、2週間が過ぎても病院からは何の連絡もありませんでした。


その間に、私達は義母の退院後の生活を考え、現在住んでいる施設の系列にあたる、介護サービス付きの別の施設への入居申込みをしていました。


今の老人ホームは、基本的には元気なお年寄り(自分の事は自分でできる)が暮らしているケアハウスになるので、今後義母が自力での歩行が困難になったり排泄の問題や入浴介助が必要となった場合にはそこで生活するのが難しくなるため、次の段階の施設への転居も考えねばならなかったからです。


今いる施設のスタッフの方も色々と相談に乗ってくれ、現在の義母の介護区分、要支援1だったのを要介護2に変更申請も行ってくれました。
(まだ決定してはいませんが、おそらく要介護2になるだろうということです)


系列の介護サービス付きの施設は要介護1以上じゃないと入れないので、要介護2なら条件には合うのですが、現在空きがないため入居申込みをして順番待ちという状況です。


その施設に、先日夫と一緒に訪れて面談・見学を行ってきました。


ただ、その際に受けた説明で、今の義母の状態ではその施設に入居するのは難しいなという印象を感じました。

部屋を見学させてくださった方(←空き室がないため入居中の方のお部屋を見せてもらった)や食堂で談話されていたお年寄りの方達が、シャキッと立って歩いていてどう見ても義母よりも元気な感じでした。


施設の担当の方からも、『今現在空きはないですし、他の施設も色々と検討されてみた方が…』と言われ、病気を抱えている義母が暮らすには難しいと思われているのだろうなと感じながら帰宅しました。


ただ、現在の義母の状態が何もわからないし、もしかしたら劇的に回復するかもしれません。


でも、恐らく骨髄異形成症候群により血液の状態はどんどん悪化しているだろうし、2週間以上も入院しているので貧血だけの理由以外に筋力や体力の低下などでより動けない状態になっている可能性の方が強い…


そんな事を夫と話し合っていると、夫が『病院に電話してどうなっているのか聞いてみる』と言い、入院中の病院へ電話をかけて状態を聞いてみることにしました。




義母の病棟に繋いでもらい看護師さんに状態を聞いたのですが、最初に出た方からは『電話では病状はお話しできません』と言われてしまいました。


夫が、『そんなに詳しい病状ではなくていいので母の様子や、退院予定の2週間が過ぎているので退院の目処がどうなっているのかを教えていただけませんか』とお願いすると、『私は担当ではないので…担当看護師に代わります』と繋いでくれました。


その担当看護師さんから、トイレは自分では出来ないので管を入れている、そして、食事も食べられないので鼻からチューブで流動食を入れている、と教えてもらいました。


私は、トイレまで自分で歩いて行くことは出来ないにせよ紙おむつにはできているのかな、と思っていたので、まさか手術後2週間以上たってもまだ管による導尿の処置だったことに驚き、そして食事も食べられない状態で鼻からのチューブになっている事に驚いてしまったのでした。


自分で起き上がることはほぼなく、看護師が起こして車椅子でリハビリに連れて行っているそうで、看護師からの呼び掛けに対しても聞こえていないことが多く、会話することなどは殆どないと言っていました。


そして、夫が退院の目処は…?と聞くと、『退院の目処は立っていません』と言われてしまいました。


そんな状態になっていたなんて…


私達はてっきりもう少しで退院出来るくらいにはなっているのかなと思っていたので、全然そんな状態じゃなく、むしろ寝たきり状態になってしまっていたことに驚いてしまったのでした。


脳の手術は成功し麻痺なども残らずに済んだとはいえ、やはり高齢なのでそんなに簡単に回復というわけにはいかなかったのでしょうか。


ましてや義母の場合は血液の病気もあるので。


輸血の頻度は相変わらず週に一度くらいのペースで行われているようなので、そちらは今の所は対処療法で済んでいる様です。


退院の目処が立たない、って不安ですよね。


このまま寝たきりの様な状態から回復するのが難しいのであれば、義母の場合は毎週の輸血も必要なので療養型の病院への転院なども考えねばなりません。


ただ、義母本人に直接会って様子を見たわけじゃないのでよくわからないし、こちらとしてもどうする事も出来ないので、今は病院にお任せするしかない状況です。


本当に短い期間に義母の症状がどんどんと変化(悪化)していくので困惑しているのですが、夫としては、長患いをさせたくないという思いが強いようで、その気持ちもわかるだけに辛いです。


そして、夫が病院に電話をかけた数日後、病院から電話がかかってきました。


医師から病状と今後のことについて話があるので◯日に来てもらえないか、という内容だったので、その日は夫と一緒に説明を聞きに行く予定です。


その時に医師から何を言われるのかはわかりませんが、それにより今の状態や今後のことが少し見えてくるのかなとは思うので、これからの事は説明を受けてから夫と共に考えていきたいと思います。



\応援ありがとうございます♡/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村