すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

手巻き寿司パーティーと新千歳空港とモンテール工場直売所

この週末、子供達は実家にお泊まりに行っていました。


元々は、長女が冬休み中におばあちゃんちに泊まりに行きたい!と希望していたのですが、妹の仕事の都合でそれが叶わず。


今週末は連休をもらえた妹が、その希望を叶えてくれたのでした。


妹が子供達に手巻き寿司パーティーをしてくれたようで、美味しくて楽しかった!と子供も大喜びしていました。


妹が写真を送ってくれました。豪華〜✧

f:id:bellbelona39:20210124231950j:plain


そんな妹が、『バレンタイン用に、空港限定のロイズのチョコレートを買いに行きたい』と言っていたので、子供達を泊まらせてくれたお礼にと夫と空港まで買いに行ってあげることにしました。

新千歳空港 in 2021年1月


妹は毎年バレンタインの義理チョコ・友チョコとして、新千歳空港のロイズチョコレートワールドで売られている動物の形をしたロイズポップチョコ(ペロペロチョコ)をプレゼントしているのだそう。


▼ こちらの過去記事の中で出てくるモノです

www.bellbelona39.com


それを求めて久しぶりに新千歳空港へ行ってきたのですが、まずは駐車場に着いてビックリしました。


いつも、休日とあればほぼ満車となっている新千歳空港の駐車場がガラガラ〜


空港内も、それなりに人はいるものの休日とは思えないくらい閑散とした感じで、何より驚いたのは、昼時なのにレストランエリアのお店がほぼガラガラ状態だったこと。


特に、うちの妹が大好きで空港に行けば必ずは食べていくという『えびそば一幻』というお店も席が空いていてすぐに座れる状況となっていました。


いつ行っても長蛇の列で並んで待たないと食べられないお店なのに、こんな事になっているんだなとビックリ。


夫は食べた事がなかったので、せっかくだからと一幻のラーメンを食べていくことにしました。

えびそば一幻のラーメン


先程の過去記事の中でもこちらのお店のことを少し書いていますが、メニューはこの様になっていて、私はえびみそ(スープ:そのまま、麺:太め)、夫はえびしお(スープ:そのまま、麺:細め)を注文しました。

f:id:bellbelona39:20210124232029j:plain


左側がしお、右側がみそですが、見た目ではほとんどわかりませんね〜


f:id:bellbelona39:20210124232147j:plain
f:id:bellbelona39:20210124232143j:plain


相変わらず海老の濃厚なダシが出ていて美味でした。



ロイズチョコレートワールド


さて、腹ごしらえをして目的のロイズチョコレートワールドへ行ったのですが、そこで何とまたビックリ‼︎


お店が閉まっていたのです!

f:id:bellbelona39:20210124232235j:plain


ファクトリーもショップも真っ暗でシャッターが下りており、『当面の間、臨時休業いたします』との張り紙がしてありました。


こんな事になっていたとは〜〜!


ガラ〜ンとした様子に寂しくなってしまいました。

f:id:bellbelona39:20210124232325j:plain


お土産などが売っている他のフロアにもロイズのお店があるので、そちらに妹の欲しいチョコレートが売っているかを見に行くことにしました。


行く途中、他にも臨時休業しているお店が何軒かあり、前に行ったことのあるショコラティエマサールなども閉まっていました。

www.bellbelona39.com


ロイズのお店の方に着くと、幸いにも妹の欲しいロイズポップチョコが箱入りで売られていたので、無事に買って帰ることができました。


この様に、箱の中に8種類のポップチョコが入っています。

f:id:bellbelona39:20210124232752j:plain
(妹はこれを1本ずつ配るそうw)


妹が食べてみたかったというカカオマカロンも買いました。

f:id:bellbelona39:20210124232805j:plain


味見させてもらったところ、チョコレートがなかなか濃厚な美味しいマカロンでした。
でも私はやっぱり、ロイズはクッキーが好き〜


そんな訳で久しぶりに新千歳空港へ行ったのですが、観光客の方はそれなりにはいたものの、こんなに空いているのを見たことはありませんでした。


色々な意味で大丈夫なのかな…と思ってしまいましたが、この苦難を乗り越えて、また活気ある賑やかな空港に戻ることを願っています。


実はこれではまだ終わらず、空港の方まで行ったついでに、とあるお菓子を買いに行ってきました。

モンテール 工場直売所 『北の歓』(安平町早来)


それは、スーパーやコンビニなどで売られている生菓子メーカー、モンテールのお菓子です。


そのお菓子を作っている工場が新千歳空港から割と近い所にあり、そこには工場直売所があってシュークリームやエクレアといった生菓子が安く売られているんです。


滅多に行くことはないのですが、せっかくだからと買いに行くことにしました。


目的地に着きましたが、前に何度か買いに行ったことのある直売所の入り口には立入禁止の文字が。

f:id:bellbelona39:20210124233245j:plain


もうやっていないのかな〜とガッカリしていると、駐車場の側の看板の横にプレハブ小屋とノボリが。

f:id:bellbelona39:20210124233325j:plain


どうやら、こちらの小屋での販売となっていたようです。


立入禁止の理由を聞いてみると、3年前の地震の影響で建物が崩れてそちらの直売所が使えなくなったのだそう。


コロナの影響ではなく地震のせいだったのかと驚きました。


前は店内で商品を色々選べたのですが、今は冷蔵品のお菓子はお楽しみ袋(¥500と¥1,000)になっていると言われたので、両方を1袋ずつ購入して実家と義母とわが家で分けることにしました。


左側が1,000円、右側が500円のお楽しみ袋です。

f:id:bellbelona39:20210124233454j:plain


こちらは500円の中身(6点)

f:id:bellbelona39:20210124233534j:plain


こちらは1,000円の中身(13点)

f:id:bellbelona39:20210124234501j:plain


千円分の方がお得な感じがしますね〜


総額1,500円で結構な量のスイーツとなったので、3家族で分けてそれぞれにプレゼントしました。


工場直売所は、賞味期限が短いのが難点ですが安くたくさん買えるし、工場側としても食品ロスにならないという事で相互メリットになるのでしょうか。


あまりこういうスイーツを買うことはないのですが、たまのお土産としてドライブついでに買ってみたのでした^ ^

コロナで大変な状況ではあるかと思いますが、どのお店も応援しています




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村