すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

餅は餅屋〜!?

わが家は通年、お餅を食べる家なのですが(お餅大好き一家)、お正月も当然お餅を食べました。


お雑煮を食べるために餅を焼こうとしたら、買ってきた切り餅の袋の中に一つおかしな餅が入っていました。


黄色く変色し腐敗して腐っている。

f:id:bellbelona39:20210119004020j:plain


冒頭で述べたとおり通年お餅を食べているので、しょっちゅう袋入りのお餅を買っているのですが、こんなことは未だかつて初めてでした。


たまたまその商品はお餅では有名なメーカーの製品だったので、大手の品物でもこんな事があるのかと残念に思いました。


そこで、今後の品質管理のためにと、パッケージ裏に記載されていた『商品に不備があった場合はお取替えしますので…』の所へ、手紙を一筆添えて(←クレームはしてないですよ〜こんなんありました的にお知らせをした感じ)腐敗したそのお餅と外袋を郵送しました。


袋内の他のお餅は見たところ何ともなっていなかったので、そのまま家族が食べ切りました。




それから程なくして、そのメーカーから小包が送られてきました。


例のお餅の件だなと思って中を開けてみると、その内容にビックリ。


新品のお餅と一緒に手紙が入っていたのですが、その文書には腐敗したお餅に対しての調査報告書がビッシリと記載されていたのです。

f:id:bellbelona39:20210119003650j:plain


私が送ったお餅とパッケージの写真、拡大写真まで付いていました。


その文書は、商品調査報告書と題されていて、書かれていた主な内容は、

  • 不快な思いをさせてしまった事へのお詫びと、私が手紙と共にお餅を送付した事に対するお礼
  • 腐敗したお餅の調査内容
  • 今後の品質管理の徹底

となっていました。


調査内容に関しては細かく書かれていて、

  • 餅を検査したところ、カビの菌糸が検出され一般的なカビによるものと判断
  • 商品は無菌環境下でパックされているためカビが発生することはないので、外袋と個包装袋を検査したところ両方に同サイズ(1mm)の傷が確認され通気状態となっていた(そこからカビが侵入した)
  • 製造日当日の工場の製造記録を確認したが袋に傷をつけるような製造トラブルはなく、外袋と個包装袋の密封性を調べる検査記録にも異常はなく、搬送ラインの点検記録にも異常はなかった
  • 工場内は、カッターやはさみなど製品を傷つけるような物品の持込は厳禁、当該日の作業日報の確認でも持込はなかった
  • 現時点で、同日製造品で同様の申し出はないため連続発生の可能性は低い


結論としては、これらの調査結果と家庭で簡単に傷がつくような外袋と個包装袋ではないことから、出荷以降の流通段階(倉庫・配送・店舗等)での取り扱い不備によって外袋と個包装袋が受傷したものと推測されるが追求が困難であり原因を特定するには至らず、といった内容となっていました。


そして、お餅を送った送料分として郵便切手と、新品のお餅の小袋パック(総量1kg分くらい)が入っていました。

f:id:bellbelona39:20210119003735j:plain


今回の出来事で、しっかりと調査が行われ、今後の製品管理の注意喚起にします、と丁寧に報告してくれた担当者の方やメーカーの姿勢には恐れ入りました。


大手メーカーなのに…という残念な思いだったのが、さすがは大手メーカーだ!という風に気持ちも変わりました。


今回の件、外袋と個包装袋に同サイズ(1mm)の傷があったという事なので、流通経路のどこかでカッターの刃の様なモノが外袋に刺さってそれが個包装の餅の袋にも貫通し、そのお餅だけがカビちゃったのかなと思いました。


そして不運にも、たまたまそのお餅を私が買ってしまったと…σ(^_^;)


製造工場の問題ではないこともわかり、今後も安心してお餅が食べられるなと思いました。


商品に不備があった場合、『このメーカー(お店)のはもうイヤだな』と思ってひそかに縁を切ることが多いのですが、申し出をすることでメーカー側も対処ができるし消費者として安心できることもあるのだなと感じました。


両者がウィンウィンの形で、より良い発展を遂げていけたらいいなと思う出来事だったのでした。

といっても、もう商品の不備に当たるとかは嫌ですけどねーσ(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村