すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

検診に行き昔の知人にバッタリ。時の流れと変貌と…

昨日はがん検診に行ってきました。


内容は、胃がん・肺がん・大腸がんの検診です。


大腸がん検診は事前に採取しておいた便を持っていくだけですが、胃がんはバリウムを飲まなきゃならないのでそれが少し面倒。
(本当は胃カメラをやった方がいいかと思うのですが、胃カメラはもっと面倒なのでとりあえず簡単なバリウムにしてます)


待合室でスマホをいじりながら受付番号が呼ばれるのを待っていると、前方の椅子にやってきた男女の会話が耳に入ってきました。


最初は夫婦なのかなといった感じで、奥さんの方が「書類は持ってきたか」とか「身分証明書はあるか」などとご主人に言ってはちゃんと出来ていなかったご主人に文句を言い、その後もご主人の悪い所をダメ出しするかのようにグチグチと注意していました。


私はスマホの画面に見入っていたので2人の方は見ていなかったのですが、その時に奥さんがご主人に対して言った言葉に思わず顔を上げてしまいました。


文句ばかり言っていた奥さんがご主人に向かって公衆の面前で、
『そういう時は私に何ていうの?』
『ごめんなさい、でしょ!』
と叱りつけていたのです。


まるで、母親が小さな子供にでも言うかのような言葉だったので思わずその2人の姿を見たのですが、ご主人は年配の方で、叱りつけていた女性は奥さんにしては若かったので娘さんなのかなといった感じでした。


ごめんなさいは?と言われたそのおじいさん、素直に『ごめんなさい』と謝っていて、なんだかコレはちょっとな…と思っているところで私の番号が呼ばれたのでした。




その後、検査の合間にまた待合室に座って待ち時間を過ごしていました。


ようやく係の方に私の名前が呼ばれた時に、『リシュさん』と誰かに声をかけられました。


マジマジと顔を見つめてしばし考えるも誰かわからず、困ったなと思っていたところで相手から『⚪︎⚪︎です』と名乗ってくれました。


「あ〜⚪︎⚪︎さん!⚪︎⚪︎さんも検診に来てたんだ〜!」と慌てて私が答えると、『私じゃなくて父がです。』と言われ、その時に隣にいたお父さんを見て、あ!さっき父親を叱りつけていた女性が⚪︎⚪︎さんだったんだ!と気付きました。

 

その⚪︎⚪︎さんは、私が以前勤めていた会社にいた後輩なのですが、もう何年も会っていなかったしメガネとマスクをしていたので全然わかりませんでした。


昔の面影はあまりなく、老けたのか人相が変わったのかガラリと印象が変わっていました。


私は検査に呼ばれていたのでそれ以上の話は出来ずに移動せねばならず、久しぶりに会ったから少し話したいな〜と気になりつつも検査を受けました。


検査の合間に待合室で⚪︎⚪︎さんを探しましたが、お父さんだけが座っていて彼女の姿はもうありませんでした。


それにしても、年老いた父親にギャンギャンと文句を言ったり、公衆の面前でごめんなさいは⁉︎と謝らせたり、随分と⚪︎⚪︎さんは変わったように感じました。


夫にこの話をしたところ、夫から聞いた話にも少し驚きました。(夫も⚪︎⚪︎さんを知っています)


⚪︎⚪︎さんは数年前に会社を辞めたのですが、その時にうつ病を患って精神科に通院し薬を飲むようになったのだそう。


転職もしたけど新しい職場でいじめにあってすぐに辞め、SNSには日に何度もネガティブな長文を投稿するようになり(愚痴や自分はこんなに辛いんだといった話ばかり)だんだん周囲も距離を置くようになっていったのだそうです。


たしかに、昔から少し変わった感じの子ではあったけれど、私の記憶にある彼女は20代の明るいOLの姿だったので、久しぶりに会ったアラフォー近くなった彼女の変貌ぶりに、きっと人生色々な事があったのだろうなと夫の話を聞いて複雑な気持ちになりました。


そんな訳で、バリウム検査でアクロバティックな動きをさせられながらも、彼女の事がちょっと心に引っかかっていたのでした。


それにしても、バリウムを出すために下剤を飲んで白い下痢を出し切るのって厄介ですよね〜ε-(´∀`; )


3年ほど前に胃がん検診で胃のポリープが見つかり、以降はなるべく検査を受けるようにしていますが、今一番断捨離したいモノがこのポリープです(笑)
どうにか無くなってくれないかな〜〜


ダイエット中なので年末年始も暴飲暴食はしないようにし、そしてなるべくストレスを溜めないように暮らして、私もこれ以上変貌しないように(老けないように)気をつけたいと思いますσ(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村