先日、ビーフシチューを作ったのでパンを焼こうと思い、ホームベーカリーでパン生地を作りました。
いつもの様にパン生地の材料をセットしてスイッチオン~
ピーとなって蓋を開けて出来上がった生地を取り出してみると、なんだかビョーンと柔らかめ。
アレレ⁉︎なんだこりゃ、打ち粉をして丸めないと駄目かな〜などと思って材料に使った小麦粉を手に取った時に( ゚д゚)ハッ!
しまったー!
なんと強力粉じゃなくて薄力粉でパン生地を作ってしまったのでした。
今までに数え切れないほどホームベーカリーを使ってきて、失敗して上手くいかなかったことは何度かありました。
でも、材料を入れる時点で強力粉と薄力粉を間違えるなんてことはなかったので、自分のボケっぷりに呆れました。
生地は、こんな感じでちょっと柔らかい状態。
でももったいないので、焼いてみることにしました。
ちぎって丸めることは出来たので、いびつな形ではあるものの天板に並べ、いつもと同じようにヘルシオで発酵させました。
卵液を塗ってヘルシオのオーブン(自動)で焼いてみたところ、普通にパンのように焼けましたw
薄力粉で作ったパンだから、ケーキみたいな感じになるかクッキーみたいに固くなるか…と思ってドキドキしましたが、ふんわり柔らかい感じに出来上がっていました。
パンの種類によっては、材料に強力粉と薄力粉を混ぜて作ったりすることはありますが、薄力粉だけ(という失敗)はなかったのでドキドキしました。
パン生地としての材料は全部入っているしイーストで発酵もさせているので、強力粉じゃなくてもちゃんとパンになるもんなんですねw
ちなみに、ビーフシチューとセットで食卓に出したところ、普通に家族は食べて完食していました。
夫に「今日のパンどうだった?」とさりげなく聞いたら、『ん?美味しかったよ』といつものパンとの違いに全く気づいていませんでした。それもどうなのか
ということで、うっかりミスで強力粉を全く使わず薄力粉100%のパンを作ってしまいましたが、無事に焼きあがって食べることが出来たという話でしたw