すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【HBで手作りパン】美味しい塩があるなら作ってみよう!クリスマス島の海の塩パン♪

先日いただいたクリスマス島の海の塩を使って、塩パンを作りました。


▼ こちらの塩。とても美味しいです^ ^

www.bellbelona39.com


例の如く、生地はホームベーカリーのパン生地コースにおまかせ。


材料はこのようになっています。

〈パン生地・8個分〉
・強力粉………………………………………250g
・バター……………………………………….10g
・塩………………………………………………3g
・砂糖……………………………………………5g
・豆乳……………………………………….150ml
・水……………………………………………30ml
・ドライイースト……………………………….3g

〈成型・仕上げ用〉
・バター…………………………………..5g×8個
・オリーブオイル……………………………適量
・塩……………………………………………適量

豆乳は牛乳でもOKです。
バターは5gぐらいずつの細長い形にカットして冷蔵庫に冷やしておきます。


パン生地の材料をHBにセットし終了したら、パン生地を取り出して軽くガスを抜いて8等分に丸め、濡れ布巾をかけて15分ほどベンチタイムをとります。


パン作り専用にしているお気に入りの桜柄の手ぬぐい^ ^(←どこかの100均産w)


しずく型に伸ばして、巻き始めの位置にバターを置いてクルクルと丸めます。


焼いた時にバターが溶け出すのを防ぐために、バターを巻いた部分の生地をしっかり綴じるようにします。


綴じ終わりを下にして天板に並べ、40℃で45分間ほど二次発酵させます。


生地が1.5〜2倍くらいに膨らんだら、生地の表面にオリーブオイルを塗って塩を振りかけます。


予熱したオーブン200℃で12〜15分焼いたら完成です。


恒例の焼き上がった瞬間をパチリw




ちょっと欲張って塩をかけすぎ&焼きすぎな感じになってしまいました〜(^^ゞ


でも、外はパリッサクッ、中はバターがしみてもっちりで、味はとても美味しかったです!


バターを入れた部分は、溶けてこんな空洞になっています〜


『一人2個じゃ足りないよ〜もっと食べたいー!』と子供たちにも好評でしたw


塩パン、材料もシンプルだしバターを巻くだけなので、今度はもっとたくさん作りたいなと思います。
(その時は、かける塩は少なめにしてもう少し焼き色も抑えめにしようw)


美味しい塩があると、料理やパン作りが楽しくなるのでした(^-^)


▼ 幽霊部員の私も時々参加させて頂いているパンサークル(^-^)いつも大盛況です!

www.zubora-hana.com


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ