すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【阿寒湖温泉】道東旅行へ。丹頂鶴と釧路湿原を堪能〜

先月、洞爺湖温泉へ行ってきました。

www.bellbelona39.com


そして今月は、阿寒湖温泉へ行ってきました!


たまの旅行(珍しく続いたけど)やお出かけはやはり楽しい〜♪


金銭面で負担はかかるけど、今はGoToキャンペーンでお得に宿泊することができるので、それを利用して家族で楽しみつつ多少の経済貢献もしようという感じで行ってきました。


今回も宿を予約したのはギリギリで旅行日の2日前。


思い立ったら行動、という感じのお出かけですw


宿泊する阿寒湖温泉へ行くまでの間に色々と見て回りたい所があったので、早朝に出発して高速道路を利用し一路道東方面(釧路市)まで行きました。


立ち寄った場所をご紹介したいと思います(^-^)

釧路市丹頂鶴自然公園


まず最初に寄ったのは、釧路市丹頂鶴自然公園です。

f:id:bellbelona39:20201110094501j:plain


こちらは、国の特別天然記念物であるタンチョウを一年中観察することが出来る施設となっています。


入り口で入園料を支払い管理棟を通り抜けると、このようにフェンスに囲われた通路があり、ここでタンチョウを見ることができます。

f:id:bellbelona39:20201110094449j:plain


フェンスはそれぞれ仕切られていて、つがいでタンチョウが飼育されているようです。


フェンスには鶴の顔の覗き窓が付いているので、そこからカメラで撮影できるようになっています。

f:id:bellbelona39:20201110094712j:plain


タンチョウ、頭が赤くて羽は白と黒で美しいです。
(お食事中かな〜)

f:id:bellbelona39:20201110094821j:plain


今年の7月に生まれたというヒナにも会えました。
(左上の茶色いタンチョウがヒナです)

f:id:bellbelona39:20201110094953j:plain


このタンチョウ家族のお母さん(雌かどうかはわからないけど体が小さかったから勝手にママにしたw)がなかなか面白くて、積極的に歩き回っては飛んでいるトンボなどの虫を捕まえて食べていました。
(ヒナに食べさせようともしていました)


子供がフェンスの前で、入り口で貰ったタンチョウの折り鶴をチラチラ振ると、それを捕まえようと近付いてきたので子供達は喜んでいましたw

f:id:bellbelona39:20201110095504j:plain
人懐こいのか、子育て中だったから威嚇していたのか


自然公園とはいっても小さな施設でしたが、天然記念物のタンチョウを目の前で見ることができてよかったのでした。



釧路湿原展望台


お次は、釧路湿原展望台へ行きました。

f:id:bellbelona39:20201110100302j:plain


こちらには、結婚前に夫と来たことがあったのですが、実は今回の旅行で一番来たかったのはココだったのです。


その理由(ワケ)は、ドラクエウォーク!(笑)


ご当地クエストというのがありクリアするとアイテム(おみやげ)が手に入るのですが、北海道に4箇所あるスポットの中の一つがこの釧路湿原展望台なのです。


というわけで、無事におみやげをゲット!

f:id:bellbelona39:20201110102833j:plain
(旅の真の目的がコレだったなんて事を夫は知らない…w)


展望台の施設は有料となっているので、今回は中には入りませんでした。

f:id:bellbelona39:20201110100352j:plain


でも、釧路湿原国立公園の中を散策することはできるので、家族でウォーキングをしてきました。

f:id:bellbelona39:20201110100519j:plain


湿原内は木道のコースとなっていて、グルッと一周回って展望台まで戻ってこられるようになっています。

f:id:bellbelona39:20201110100627j:plain


階段が多く吊り橋のような所もあって結構歩くのは大変なのですが、子供達はアスレチックみた〜い‼︎と喜んでいました。

f:id:bellbelona39:20201110100721j:plain


ところが、コースの半分くらいの所まで来て長女がトイレ行きたい!と言い出し、ここまで来たら引き返すより先に進んだ方がいいと、夫と子供達が走って先に行ってしまいました。


一人置いてけぼりとなった私は、ゼェゼェしながら3人を追いかけて展望台まで戻りました。


すると子供達、ゆっくり見られなかったからもう一回行きたい、と。


結局、来たコースを戻ってもう一周することとなりました。


でもおかげで、コースの途中にあった展望台園地で釧路湿原をゆっくり眺めることができました。

f:id:bellbelona39:20201110101207j:plain


湿原って、元々は海だったらしいです。
(看板の説明にそう書かれてあった)


まるでサバンナみたいだねぇと長女。(確かにねぇ)

f:id:bellbelona39:20201110101340j:plain


この日は珍しく暖かい日で、かなり汗をかきかきしながらも楽しく湿原の散策(2往復)が出来たのでした。



長くなったので、次回に続きまーす^ ^




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村