すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【阿寒湖温泉】釧路の老舗蕎麦屋でそば寿司を、硫黄山で名物温泉蒸し卵を味わう〜

前回の記事からの続きで、道東一泊旅行で立ち寄った場所をご紹介します^ ^

www.bellbelona39.com

竹老園 東家総本店


丹頂鶴自然公園と釧路湿原展望台を見て歩いた後は、釧路市内へ行き遅い昼食をとりました。


いつも釧路へ行った時は和商市場で勝手丼(海鮮丼)を食べるのですが、今回は行ってみたい所があったので私の希望を叶えてもらうことに。


それは、釧路の老舗のお蕎麦屋さんに行くこと。


竹老園 東家総本店さんへ行ってきました。

f:id:bellbelona39:20201110105559j:plain


こちら、前にマツコさんの番組で紹介されたこともある蕎麦屋さんということで、蕎麦好きの私としては一度は食べてみたかったんですよね。

(こちらは庭に面したお座敷への入り口)
f:id:bellbelona39:20201110105635j:plain


混んではいましたが、昼時を少し外れていたせいかすぐに席に着くことができました。


名物のそば寿司を食べてみたかったので、私と子供達で特製品コース、夫は大もり(足りなくて後から温かいかしわも追加)を注文しました。


最初に、かしわぬき(スープ)が出てきました。

f:id:bellbelona39:20201110104815j:plain
美味しかった〜


そして、蘭切りそば(右)と茶そば(左)

f:id:bellbelona39:20201110104915j:plain


こちらは夫の大もり〜

f:id:bellbelona39:20201110104934j:plain


そして、食べてみたかったそば寿司です。

f:id:bellbelona39:20201110105007j:plain


そば寿司は、紅生姜の風味と甘酢の味で食べやすかったです。


蕎麦は、細麺で値段のわりには量がお上品(少なめ?)でしたが、冷たい蕎麦は麺にコシがありました。


私はガツンと太めの田舎蕎麦が好きなタイプなので好みとは分かれますが、遠くてなかなか行けない釧路で一度食べてみたかった蕎麦屋さんに行けたことは嬉しかったです。



硫黄山


釧路で蕎麦を食べた後は、まだ阿寒湖温泉には行かずに硫黄山という山へ向かいました。

f:id:bellbelona39:20201110110755j:plain


硫黄山も結婚前に夫と行ったことがあるのですが、景色といい匂いといい見応えがあって私の好きなスポットですw


山に近づくと、岩の中から蒸気が吹き出しているのがよく見えます。

f:id:bellbelona39:20201110110847j:plain


写真だとわかりにくいですが、グツグツと温泉が湧き出している所もあります。(湯を触るとかなり熱いですw火傷注意)

f:id:bellbelona39:20201110110941j:plain


蛍光イエローに染まった岩と吹き出す蒸気と硫黄のにおい、見ているだけでなんだか癒される〜

f:id:bellbelona39:20201110111035j:plain


駐車場にはレストハウスがあり、そこでは硫黄山名物の温泉蒸し卵が売っています。

f:id:bellbelona39:20201111063234j:plain


これがまた温かくて美味しいんですよ〜!

f:id:bellbelona39:20201111063318j:plain
硫黄山に来たら必ず食べちゃう。夫はここのメロンソフトが好きらしくて食べてましたw


そんなこんなですっかり暗くなり、ホテルには17時にチェックイン予定だったのに間に合わなくなってしまったので遅れると連絡。


硫黄山を後にして、ようやく阿寒湖温泉へと向かったのでした。


(次回へ続く…)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村