すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

久々のキャラ弁!禰豆子キャラ弁を作りました♪

久々にお弁当を作りました。


わが家は子供達は小学生で給食があり、夫は昼休みは職場から自宅に戻って昼食をとるので、今はお弁当を作る生活ではなくなっています。
(私の仕事がある日は夫の昼食を朝から用意していきます)


そんな中、長女の校外学習があったので久々にお弁当を作ることになりました。


今年はコロナ禍で運動会や発表会など様々な行事が中止となり、かろうじて遠足はあったもののお弁当は無し(普通に学校で給食を食べる)だったので、子供にとっては外でみんなでお弁当を食べられるのが凄く楽しみだったようです。


私は、子供達が幼稚園時代はキャラ弁を作っていました。

www.bellbelona39.com


下手っぴでしたが、作るのは好きなんですよねw


今回、子供にどんなお弁当を作ってほしいか聞くと、「ねづこのお弁当がいい〜!」と言われたので、久々にキャラ弁を作ることにしました。




鬼滅の刃の禰豆子のキャラ弁…どんな感じなのかとネットを検索してみると、オブアートっていうんですね、オブラートに食紅でイラストを描いて作られた美しいキャラ弁の動画が色々ありました。


絵を描いて貼るようにお弁当を作るのでクオリティが高くてとても上手なのですが、私が作るキャラ弁は基本的にご飯を丸めてそれでキャラの形を作るやり方なので、やはり自分の方法で作ることにしました。


まず、お弁当のサイズに合うように、禰豆子のイラストを下書きします。

f:id:bellbelona39:20201030234410j:plain
漫画も全巻揃ってるし鬼滅の刃グッズも色々ある中で、このふりかけのパッケージの絵がバランス良かったのでこれをそのまま写しました。


下書きを描いておいたら、あとはお弁当を作る時にその下書きを参考にご飯を形作り、その上に海苔やハムなどの材料を使って髪や服装を作りキャラを完成させます。


というわけで、下手っぴですが禰豆子キャラ弁の完成〜w

f:id:bellbelona39:20201030234439j:plain



着物もかなり簡略化されているし表情のバランスもイマイチですが、目のパーツは細かいので爪楊枝で何とか乗せて、遠目で見れば禰豆子…という感じで出来上がりました(笑)鬼滅ファンの方、申し訳ありません

f:id:bellbelona39:20201030234453j:plain


しかも私、うっかりミス!


禰豆子の頭に髪飾りを付けるのを忘れてしまいました〜〜(ピンク色のリボン。ハムで付けようと思ってたのにぃ)


もう子供が出かけてしまってから、ハッと気づいたのでした。
そういうちょっとしたパーツがあるかないかでキャラ弁のイメージに差がでるんですよねー


そんな訳で、久々に作ったキャラ弁、パーツをつけ忘れるというミスをしたものの何とか完成して子供に持たせる事が出来ました。

f:id:bellbelona39:20201030234509j:plain
(リボンが無いまま蓋をされてしまった禰豆子、許せw)


「お母さん、美味しかったよ!全部食べたよ」って言われるのが嬉しくて作り続けていたキャラ弁、たまに作るとやっぱり楽しいのでした^ ^

今回も残さず食べてくれました〜




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村