すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【セリア】子供用に、蓋にパッキンの無いお手入れ楽チンなお弁当箱!

わが家の猫(タモンメインクーン1歳♂の特技といえばコードを噛む事なのですが…σ(^_^;)


そのタモン、ゴム状の細いモノが大好きで、お弁当箱の蓋に付いているパッキンなんかも見つけると噛みちぎり食べます(汗)


実は過去に2回、長女のお弁当箱のパッキン、二女のデザート用の小さなケースのパッキンを噛まれて使えなくなり処分しました(^^;;


そんな経緯があったにも関わらず、つい先日3回目のパッキン噛み事件が発生…


唯一残っていた二女のお弁当箱まで駄目になってしまいました。


普段は食器を洗った後はすぐに拭いて仕舞っているのですが、お弁当箱だけはパッキンを装着する溝の部分をよく乾かす為に拭いた後に出しておいていたんです。


その時に、うっかりパッキンを隠し忘れてしまいまんまとかじられてしまいましたー(*ノω<*)


ついには二女のお弁当箱まで駄目になってしまい、お弁当箱が無くなってしまったわが家(笑)


…って笑い事ではなく、二女は幼稚園でお弁当が必要ですし、長女も遠足などでお弁当がいる時があるので、お弁当箱はそれぞれに購入せねばならない…


さすがに3回もタモンにかじられてすっかり懲りていた私は、お弁当箱の蓋にパッキンが付いたものはもう二度と買わないぞ‼︎と心に誓っていました。


そもそもお弁当箱の蓋のパッキンって、毎回外して洗うのは面倒だし、乾かして装着するのも手間だし、常々ジャマだなーと思っていたのです。


そこで、パッキンが無くても蓋がきちんと閉まるタイプのお弁当箱を色々と探しました。


こんなタイプのお弁当箱です。



(こちらはプリンセスの絵柄がかわいい大中小の3個セット)



このキティちゃんのお弁当箱はパッキンではなくシール蓋のタイプ。可愛い〜^ ^


パッキン無しのお弁当箱も、キャラものからシンプルなもの、1段タイプや2段タイプと色々ありました。


わが家の場合は、二女が小食なのと一応私の勝手な趣味でキャラ弁なんかをつくっていることから、1段タイプの小判型の様なお弁当箱がイイかな〜などと思って探していたのです。


そんな中、子供の別なモノを買いにセリアへ行ったところ、手頃なお弁当箱が売っているじゃ〜あーりませんか!


というワケで、セリアでパッキンの付いていないお弁当箱を買ったのでした〜!

(いや〜、相変わらず長い前置きだったなぁw)




購入したのはこちらのお弁当箱です。


パープル色の方を長女、花柄の方を二女が選びました。


このお弁当箱は100均ですが、日本製で電子レンジ対応、そして何より蓋にパッキンが付いておらず、シール蓋もありません。


でも、蓋はちゃんと閉まりカパッと外れることはないです。


基本的に子供のお弁当の中には汁が出そうなモノは入れませんし、ランチクロスで包むので問題なさそう。


容量は、パープル色の方が650mlで白い方が520mlです。



大きさや形も長女・二女に合わせて程よい量のものを選ぶことが出来ました。


「パッキンが無くてシール蓋で子供の希望のキャラもので、サイズは…」なんて色々とお弁当箱の購入を悩んでいましたが、セリアであっさり解決し2個で216円でおさまったという…(´>∀<`)ゝ


他にもパッキン無しで色々とオシャレなデザインやサイズのお弁当箱がありました〜


パッキンが無いので洗う時にいちいち外す必要がなくラクですし、面倒な乾かしと装着作業もいらないので手間が減ります。


使っていくうちにもしかしたら気になる点も出てくるかもしれませんが、その時はまた傾向と対策を講ずることにしましょう(笑)


とりあえずはパッキン無しでお手入れ簡単、タモンにもかじられずにすむお弁当箱を買うことが出来たので良かったです(*^o^*)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ