すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

パソコンとにらめっこしていた休日

連休中、珍しくパソコンに向かってあることをしていました。


それは、データの整理。


前々から夫に、『パソコンのデータが溜まりすぎ!空容量がもう殆どないから何とかして』と言われていたのです。


私の場合、普段パソコンはほぼ使っていないので、容量をくっているのはiPhoneのバックアップデータかなと思われます。


そんなiPhone、とにかく写真のデータが凄く溜まっていて、iTunesでバックアップを取ろうにもパソコンの空容量が不足していてそれすら出来ない状態でした。(最後にiPhoneをバックアップしたのは2年前となっていました)



そのために、新たに外付けHDDを買い足しました。


子供達が生まれてからの写真データは全て外付けHDDに保存しているのですが、そのHDDも10年以上前に買ったモノなので容量が少なく、私のiPhone内の写真データを入れるにはもう足りなかったので買うことにしたのです。


こちらの商品を書いました。


【アイオデータ】カクうすLite HDD

f:id:bellbelona39:20200726214517j:plain


真っ白でシンプルな外付けHDD、容量は1TBなので結構タップリ入ります。

f:id:bellbelona39:20200726214603j:plain




古い外付けHDDに保存していた今までの写真データを全て新しい外付けHDDに移動して保存し、空になった古い外付けHDDに私のiPhone内の写真データを入れることにしました。


なんせiPhone内の写真の枚数が1万枚以上あり、不要なモノもたくさんあるのですが仕分け作業に時間がかかりすぎるので、とりあえずiPhone内の全部の写真を古いHDDに移してiPhoneの中の写真を空にすることにしたのです。


移動した写真は、時間を見つけて整理して必要なモノだけを残したいと思っています。


そんな訳でiPhoneの写真を移動して削除したので、iPhoneの空容量もかなり増えました。


パソコン内のデータも、外付けHDDに移したり不要なモノは削除したりして、空容量をかなり増やすことができました。


膨大な写真データをHDDに保存する事ができ、iPhoneのバックアップもiTunesにとることができたので良かったです。


なんか文章で書くと簡単な感じですが、Macでのやり方が分からず色々調べたり、途中で失敗したり、写真のデータが膨大な量だったので移動したり削除したりするだけでも何時間もかかったりと、一昼夜つぶれましたσ(^_^;)
ずっとパソコンとにらめっこしながら夜更かし…


まだ、保存した写真データの中からいる・いらないを分ける作業や種類ごとに仕分けする作業が残っているのでそれを思うと気が重くなりますが、おいおいやっていこうと思います。
そう言って放置するパターンw


スマホの写真って何でも気軽にパシャっと撮って残しておけるので便利なのですが、放っておくとどんどん溜まっていくのでキケンですね〜〜


私の場合はブログ記事のための写真を撮ったりタモンや子供達を撮ったり、お出かけ記録や景色や食べ物や庭の写真や…とけっこう写真を撮っているのでもうゴッチャゴチャです。


写真データもマメに整理したり保存したりしないと後から大変なことになりますね。


自分の写真やアルバムなんてとうに捨てたので、いっそ写真データもいらないかな〜とも思うのですが、子供達の赤ちゃん時代からの写真などが主なので、やはりまだまだ残しておかねばなと思っています。


また、時間の取れそうな連休が来た時にでもデータ整理をやろうと思います。
このブログもリライトやカスタマイズしたいなと思ってはいるのですけどね、一向にできないでいます←ヤル気がないw





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。