昨年の春に義母が老人ホームに入居し、まもなく1年を迎えようとしています。
去年の2〜3月は、引越しの準備や義実家の中のモノを片付ける作業に追われていたなぁと、振り返ると懐かしく感じられます。色々とブログのネタにもしたっけ…w
義母も施設での暮らしに少しずつ慣れてきたようで、今のところは特に不自由なく生活しているようです。
義母の入居している老人ホーム(ケアハウス)では、基本的には身体の元気なお年寄りがそれぞれ居室で自由に暮らしながら、三度の食事は提供されるものを食堂で食べ、お風呂は大浴場、洗濯機は共用のものを使って暮らしています。
老人ホームでは、カラオケ大会や誕生会、季節毎の行事からバスツアーで果物狩りや日帰り温泉など、入居しているお年寄りが楽しめるようなイベントも色々と行ってくれます。
施設によっては、入居者同士が他の方の部屋へ行き来するのを禁じている所もあるようですが(物が無くなった、などのトラブル防止の為)、義母のホームではそういった規制はなく、皆さんで仲良くしていきましょう、といったアットホームな雰囲気を感じられます。
義母も、疲れてしまうのであまり他の方と深く干渉し合わないようにはしているようなのですが、中には何名か仲良くなった方がいるようで、たまにお互いの部屋でお茶飲みなどをする機会があるそうです。
そんな折に義母の部屋にお友達が遊びに来ると、みなさん『あらぁ、綺麗ね〜!』と言ってくれるそうなのですが、義母はいつも『なんも、ただモノが無いだけよ』と答えているのだそうな(^^;;
『あんた達がとにかく捨てろ捨てろって言うから何でも処分してきたけど、もっと持って来れたわよ!』ってボヤかれましたけど…
いやいや、モノが無いってイイことなのよw
だからこそ、部屋がスッキリしてるんじゃないの〜!
夫は義母のそんな話を聞きながら、『ほらみろ、俺が何にもいらん、全部捨てろ』って言ったおかげで部屋がスッキリしてるだろー⁉︎と妙に得意げに言っていました(笑)
義母の部屋、お仲間さんからはスッキリしてると言われるようですが、私からすると十分にモノがあるように感じます(^◇^;)
備え付けのベッドの他に、自分で持ち込んだチェストとタンス、冷蔵庫、テレビ台とテレビ、ソファにテーブル、腰掛椅子×2、電話代×2、ハンガーラック…
それらがこの部屋の中に置かれているわけですから。
部屋には小さなクローゼットと押入れもあるので、衣類やモノはその中に全て収納出来ると思うのですが、押入れの中には引越し時に持ってきたダンボール数箱がそのまま積まれています。
引越しから一年近くになるけど未開封のそれら、ホントに要るのかな〜とつい思ってしまうお節介嫁なのでしたσ(^_^;)もちろん、そんな余計な事は言いませんよ〜〜倍になって苦情が返ってきそうなのでw
義母の『モノが無いだけよ〜』発言は、お年寄りにありがちな“モノが多い方が幸せにみえるから”なのでしょうかね〜
モノが少ない方が、管理するモノも減るし脳の疲労も減るし、掃除がしやすく部屋もスッキリしてイイことづくしなのになぁと思うのは、私がズボラだからなのでしょうかね〜
どっちにせよ、義母が今の状態で納得して楽しく暮らしていてくれるなら、それが一番いいのですけどね(^-^)
そうそう、前に子供の夏休みの作品に手がけたこちら。
今月の義母の誕生日に、その時の作品を長女がプレゼントしたんです。
義母はそれが凄く嬉しかったようで、部屋の壁に飾ってくれました。
ベッドが置かれているためこちら側の壁は比較的モノが無くスッキリしているので、長女の手作りしたお花のタペストリーが綺麗なアクセントになっています。
モノで溢れてゴチャゴチャしているところに飾りを掛けてもうるさく感じるだけですが、スッキリしているからこそ飾りが映えるなぁと思います。
義母はこのプレゼントを凄く気に入って喜んでくれており、長女も自分の作った作品をおばあちゃんが大事に飾ってくれている事が嬉しいようで、私としても2人共winwinな上に作品も無駄にならずとても良かったです(*´罒`*)
やっぱり、スッキリしてるとイイことづくし〜♪
わが家もモノの処分と整理でよりスッキリ、よりハッピーを目指して頑張ろうと思います^ ^
お読みいただきありがとうございました♡