すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

わが家に初のお泊まり客がきた年末年始を無事に終えて

お正月三が日があっという間に終わりました。


今日から仕事初めという方も多い中、わが家の夫は日曜日までは休みなのでまだまだのんびり気分を味わっています。


今回の年末年始では、初めてわが家に義母が泊まりに来ました。


ずっと夫の実家で年末年始を過ごすのが定番で、お互いの家が車で15分程の距離にもかかわらず1週間近く連泊したこともあり、その当時は夫に対しても義母に対しても思うことは山ほどありました。


夫(と亡き義父)なんて酒飲んで寝ているだけで何もしないので、結局はだんだんと疲れが溜まってイライラし始める義母の様子に、私の心もざわついていたっけな〜


気は使うし、言いたいことも言えないし、古家だった義実家は真冬はクッソ寒かったし、子供は乳幼児で大変だったし…年末年始なんて大嫌いでした(^◇^;)


それからは本当に色々なことがあり、時の流れとともに人も生活も変化していき…


昨年、義母が老人ホームに入居することとなって義実家は売却され、今回からはわが家での年末年始となったわけです。


義実家とは、物理的距離も精神的距離も近かったので否が応でも頻回に関わらねばならず、夫は息子だけど気が利かないので私がアレやコレやとやっているうちに義母と私の関係も自然と変化していったような気がします。


相手を受け入れられるようになったというのか…義母も歳をとったし、私も歳をとったんですねw


義母と敬語で話すのが面倒になりタメ口で喋るようになってからは、気は使うけど遠慮なく言え合えるようになりました。


でもまぁ相手はお姑さんなので、相変わらずグサっと言われてイラッと思うことはありますけどね…(^^;;


義母は大晦日に来て一緒に年越しをし、そのまま元旦も泊まって2日の夕方に帰りました。


2泊3日の滞在でしたが、だいたいの3食のメニューは決めて準備もしていたのでそんなに面倒なこともなくやれたかなーと思います。


子供達が8歳・6歳で自分のことはある程度出来るようになり、昔ほど子供に付きっ切りに手がかからなくなったことも大きいですね。


わが家の初めてのお泊り客の接待⁇を無事に終わらせることが出来たことが何より良かったのでした。
(義母も孫達や猫と楽しく過ごせたようです^ ^)




そして昨日は、実家の母と妹が新年の挨拶に来てくれました。


『子供達にお年玉を渡すだけだから、お茶を頂いたらすぐに帰るよ』とは言っていましたが、一応おもてなしにピザを作りました。


強力粉は常備しているので生地はホームベーカリーで作り、ピザソースも適当に作って、具材は家にあったウインナーとピーマン、椎茸、冷凍していたイカとコーンという簡単なピザですw


母がオードブルと生ハムを手土産に持ってきてくれたので、ちょっぴり豪華なお茶会?になりました^ ^


こんな感じで、わが家の年越し〜三が日までのお正月が無事に終わったのでしたw


今年は夫が年末に雪かきで腰を痛めて初詣にまだ行っていないので、週末までにはお詣りしてきたいなと思っています(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ