すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

部屋にも心にも受け入れるスペースと余裕を

今日は朝からザーザーと雨が降っている当方のエリア。


ここ数日は、秋か⁉︎っていうくらい寒い日が続いて日照不足なので、家庭菜園が心配です(ノд`)
せっかく出た芽が発育不良になったら悲しいなぁ〜〜


さて、そんな先日、義父の七回忌法要が終わりました。


子供も孫も現役なのに義母が命日である平日の催行にこだわったが為に色々ありましたが、無事に終わって良かったですし、義母もホッとしたことと思います。

www.bellbelona39.com




そんなわが家の和室が現在、大変な事になっています(^^;;


以前、コンパクトでおしゃれな家具調仏壇に買い替える事を検討していたわが家…

www.bellbelona39.com


検討しつつ、そのまま仏壇を移動させお参りしているうちに買い替え案は面倒になり消滅w


義実家から託された大きな金仏壇を和室に置いたことでかなりの存在感となったわけですが、そこへ法事の際に祭壇に飾られていたお花を2つもわが家に運び入れたので、只今こんな賑やかな事になっています〜(^◇^;)


法事の時はまだ蕾の状態で咲いていなかったユリの花が、毎日パカーンと開いていってる状態です(笑)
近日中には残りの蕾も全部咲くだろうからもっと華やかになるかな〜w


現在、わが家は和室から漂うユリの香りと、追熟中の梅の甘い香りで部屋中が良いニオイとなっていますw


見事なアレンジの仏花なので、せっかくだから長くもつようには飾りたいなと思っています。
仏壇を持ってよくわかったのですが、仏花をお供えしていると結構な出費となるんですよねσ(^_^;)


掃除のジャマだし手間〜〜なんて本音もほんのちょぴっとない訳じゃありませんが、私の中では花は良しとします(笑)


ミニマリストを目指していても、自分ではモノを増やさない様に気をつけてはいても、色々な事情でモノがやって来るのもまた人生。


こればっかりは仕方がない…⁉︎(^^;)


その分減らせるモノは減らしてスッキリを心がけ、部屋も心もいつでも受け入れるスペースと余裕を持っていられるよう、努力していきたいなと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ