すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

わが家に仏壇が!買い替えか否か…

先日、わが家の和室の一角を少しだけ模様替えしました。


ビフォー (↓過去記事写真より)


アフター


三面鏡とタンスの位置を入れ替えただけです(笑)


なぜこの様な事をしたかというと、右側にある夫の会社身支度用ハンガーを別の場所に移動し、そこに仏壇を置くことになったから。


義母が今月から老人ホームへ入居する事となり、空き家となる義実家は売却(取壊し)予定でいます。


義母の引っ越しと同時に仏壇はわが家が引き継ぐ事となるので、和室の角に仏壇を置く為のスペースを作ったのでした。




義母宅にある仏壇は昔ながらの大きな仏壇で、仏間があるのでその中に置かれています。


ただわが家の和室は仏間仕様にはなっていないので、台を購入してその上に仏壇を置くか、新たな仏壇を購入するかという事になるのですが、もっとコンパクトなものを新たに購入しようかという方向で話は進んでいます。


購入を考えている仏壇は、今風の“家具調仏壇”というもの。


マンションなどの部屋に置いても違和感がない様な、一見チェストの様にも見えるコンパクトな仏壇で、私の父が亡くなった時に実家で購入した仏壇もこの家具調仏壇でした。


こちらが実家の仏壇です。


(普段は開けたままですが撮影用にわざとに扉を閉めています)


実家は2LDKのアパートに母と妹で暮らしているためリビングに仏壇を置いているのですが、リビングに置いてもコンパクトでスッキリな点が良いかなと思います。


先日、夫と仏壇店へ見に行き、値段・サイズ・和室に合う色などの条件の中でこれならまぁ良いかも、という家具調仏壇がありました。


夫としては買い替えを希望しており私もその方がいいかなとは考えていますが、わが家は娘2人…


未来のことはわかりませんが、2人がいつかお嫁に行けばわが家の仏壇も夫か私の代で終わりになるわけで、先の事を思うとどうしたら良いのかなと少し躊躇する気持ちもあります。←買い替えといっても高額なものですし…


ミニマリストを目指していても、どうしたって持たなきゃならないモノはありますねσ(^_^;)


夫は長男なのでそれは最初からわかってはいた事ですが、義母が引っ越しをし義実家が無くなる事で、色々とわが家にも変化の波が訪れています。


金庫が増えたり仏壇が増えたりetc…出費がかさんでゆきますねσ(^_^;)

↑実はこれが一番の痛手だったりもするのでした〜w



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ