すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

トレーニングという名の掃除…ついでに綺麗になるなら儲けもん?

立春を迎えたからでしょうか。


昨日は当エリアも、風は強かったけど午前中はわりと暖かかったので、駐車場の氷割りをしました。
(真冬は日中でもほぼ氷点下なので、気温がプラスなだけで暖かく感じるという北国あるあるw)


雪が降ったら、なるべく駐車場と家の前の歩道はアスファルトが出るように除雪したいとは思っているのですが、なかなか追いつかず雪が固まって溶けて凍って…を繰り返してリンクのようになってしまいます。


でも、日中の日差しがあり気温が少し緩んでいる時はチャンスなので、アスファルトを取り戻すために氷割りをするのが私の趣味のひとつです。(←さびしい人w)


中途半端に雪が凍りついていた駐車場で、平スコップを使ってザクザクと氷を割っていきます。


こんな風に上からスコーンとスコップを叩きつけて、氷がカコーンと割れるとこれまた気持ちイイ!(笑)


なかなかのストレス解消になり楽しいです^ ^




でもせっかく割った氷もそのままにしておくとまた凍りついてしまうのでかき集めて運ばなければならないのですが、氷割るのも運ぶのもやりすぎると結構腰にくるんですよね〜(´^ω^`;)


私の場合、40過ぎると急に身体にガタがきはじめて、いかに運動不足で身体が衰えているかがよくわかるようになりました。


スポーツジムに通いたいなと実は年始に思っていたのですが、時間的にも金銭的にも今はちょっと厳しいかなと諦めました。


冬は道も悪いし、外の寒い空気に長くあたっていると身体が冷えて風邪を引きそうなのでウォーキングも出来ず…(^^ゞ


そこで、家事でなるべく大げさに身体を動かしてその中に運動を取り入れたり、掃除をするためじゃなくて身体を動かすために家の中の拭き掃除をしたりして、生活に少しトレーニング要素を盛り込むようにしています。


トレーニングついでに家が綺麗になれば一石二鳥、みたいな感じですw


そんな緩〜いカンジじゃ大した効果は出ないとは思いますが、まぁ、多少の身体を動かす習慣にはなりますし、あとは気の持ちようで…(´>∀<`)ゝ


来月には二女の卒園式、再来月には入学式…とスーツを着用せねばならない行事が待ち構えているので、身体を引き締めなきゃ~〜と気持ちだけは思っているのでした(^^ゞ


ウヒャ〜!あと1ヶ月ちょっとしかない〜〜!お腹引っ込むかしら…(笑)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ