すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

旭山動物園&層雲峡温泉 氷瀑まつりに行ってきました

週末、少し遠出のドライブ&温泉旅行へ行ってきました。


行き先は、北海道上川町の層雲峡温泉です。


層雲峡温泉に行く途中で旭川市を通るので、久しぶりに旭山動物園にも行ってきました。

旭山動物園


旭山動物園は過去に何度か行ったことがありますが、最後に訪れたのは長女が1歳の頃以来だったので約10年ぶりくらい。


真冬にしては気温がそんなに低くなく、寒くはあるものの2月としては過ごしやすい日だったので、園内を色々見て歩きました。


ペンギンはやはり可愛い〜!


雪の上ではちょこちょこ歩いているのに、

f:id:bellbelona39:20210214193245j:plain


水の中ではピュンピュン泳いでいるので早すぎてシャッターを切るのが大変でした。

f:id:bellbelona39:20210214193331j:plain


シロクマ(ホッキョクグマ)も水の中にザブーンと潜ってボール遊びをしていて、なかなか水槽側からは正面の顔が撮れなかったので大きなお尻と足の裏です。

f:id:bellbelona39:20210214193347j:plain


アザラシはご飯タイムで、飼育員さんが投げる魚を上手に口でパクッとキャッチして食べていました。

f:id:bellbelona39:20210214193411j:plain


最後に飼育員さんがアザラシ達に空っぽのバケツを見せると、“もうおしまい”とわかるのかサーっといなくなり、賢いなーと妙に感心しちゃいました。


ライオンは雪の中、寒くないのかな〜〜

f:id:bellbelona39:20210214193424j:plain


レッサーパンダはぬいぐるみみたいでとにかく可愛かったです。

f:id:bellbelona39:20210214193439j:plain


他にも色々な動物を見たり写真を撮ったりしました。


お昼は動物園の休憩所で食べたのですが、子供達が頼んだラーメンの海苔が可愛かったです。

f:id:bellbelona39:20210214193450j:plain


子供達は、自分のお小遣いでライオンの赤ちゃんとレッサーパンダのぬいぐるみを買っていました。
可愛いけど、もうぬいぐるみはいらないっしょーσ(^_^;)



層雲峡温泉 氷瀑まつり


そんなこんなで旭山動物園を見て歩き、その後は層雲峡温泉へと行きました。


この時期、層雲峡では氷瀑まつりというイベントが夜から行われています。


入場の際は協力金として大人1人500円を支払うのですが(子供は無料)、お礼に立派なお茶(100g入)とポストカードをいただきました。

f:id:bellbelona39:20210214200651j:plain


私は層雲峡の氷瀑まつりは初めて行ったのですが、千歳市の支笏湖氷濤まつりには度々行ったことがあるので、イベントとしては似たような感じでした。
(支笏湖氷濤まつりの方が規模が大きいかなと感じます)

f:id:bellbelona39:20210214193514j:plain

www.bellbelona39.com


ライトアップされた氷の世界はやはり美しく、寒いけど楽しいんですよね。

f:id:bellbelona39:20210214193528j:plain


プロジェクションマッピング、踏むと模様が散ったり変わったり。不思議〜〜

f:id:bellbelona39:20210214193608j:plain


氷の神社、氷瀑まつりにもありました。

f:id:bellbelona39:20210214194139j:plain


賽銭箱の前の氷の御堂?や氷の絵馬には小銭が張り付けられています。御利益ありますように〜w


f:id:bellbelona39:20210214194312j:plain
f:id:bellbelona39:20210214194308j:plain


この様な氷のオブジェの写真スポットも色々とありました。(左:真実の口、右:天使の翼)


f:id:bellbelona39:20210214193644j:plain
f:id:bellbelona39:20210214193703j:plain


氷の壁で作られた室内は、天井も氷柱で剣山のようになっていてゾクゾク〜

f:id:bellbelona39:20210214193714j:plain


コロナの影響で、残念ながら氷の滑り台は作られておらず、子供達は残念がっていました。


でも、花火も見ることが出来て良かったです。


温泉も気持ちよく、層雲峡の山の中で入る露天風呂もなかなか見応えのある景色で楽しめました。


コロナ対策ルールのもと、観光地を応援したいという気持ちもあって時々お出かけしていますが、この時期にしては気温も高めの穏やかな日だったので過ごしやすくてよかったです^ ^




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村