すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

*.〜菜園通信〜.* ささやかな枝豆の収穫と秋の味覚

9月に入り、わが家の家庭菜園も佳境を迎えています。


今年、稼ぎ頭となってくれた絹さやたちももうすっかり茶色く枯れて役目を終えました。


支柱を取り外し、枯れた葉や茎を抜き取って処分しスッキリ。


一方、その横に植えているミニトマトはイマイチ赤くなりません。


青くたわわに実ってはいるものの、なかなか一気に真っ赤に…とはいきません。


収穫出来ないので重たいのか、それとも先日の風の影響か、せっかくの実が土に付いてしまっています(^^;;


それでも、パラパラと赤くはなっているので、ちょっとずつ収穫し食べています^ ^


そして、一気に盛り上がりを見せてくれているピーマン!


下の方のピーマンは元気に大きくなっているし


上の方には白い花が咲いて次から次へとピーマンの赤ちゃんが付いています(^-^)


まだまだ収穫が続きそうなので嬉しいです!




そんな中、わが家の家庭菜園の半分を占めている枝豆たち。


一見、左側の畝の方が葉っぱが生い茂っていて大きく育っている様に見えますが、そちらの方はまだあまり実が膨らんでいません。


逆に右側の小さめの苗の方が実が膨らんでいます。


そこで、昨日は3列の枝豆の畝のうち右側と真ん中の畝2列分を収穫することにしました(^-^)


去年は大量に収穫出来たので子供たちにも手伝ってもらい枝豆祭りを開催しましたが

www.bellbelona39.com


今年は子供たちが友達と公園へ遊びに行っている隙に、夫と二人で刈り取り作業を行いましたw


そんなに大した量じゃないな〜とは思ったものの、一応はボールに軽く一杯分は収穫出来ました。


ということで、家族でささやかな枝豆収穫祭をして食べたのでした^ ^


まだ実入りは完全ではなかったものの、味は美味しかったです!




そして…秋の味覚といえば、サンマ!


今年はどうやら根室沖(道東)のサンマ漁が大量な様で、早くもスーパーでは根室産の新物サンマが手が出せる価格で売られています。


という事で、サンマ好きのわが家は最近、サンマざんまい(笑)٩(ˊᗜˋ*)و ウヒョイ♪


脂ののった旬のサンマの塩焼きは格別の美味しさですね〜〜(*´ч`*)


(これまた、大根おろしとご飯に合うんだよね〜w)


近年では価格が高騰していたサンマでしたが、今年はまた庶民の魚としてたくさん食べられたらイイな♪


これからどんどん秋の味覚が勢揃いしていきますね〜


冬が来るのはイヤだけど、間食をやめた身としては、2度の食事だけが日々の楽しみなのでした〜(笑)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ