すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ベビーマグちゃん、汚れ落ちに疑問が!?少し検証してみました

わが家の洗濯に、洗剤いらずのベビーマグちゃんを使用して1年以上になりました。

www.bellbelona39.com


交換目安の使用回数300回を超えた頃には、すり減った分のマグネシウムを補う方法(新品を1個追加)で継続使用。

www.bellbelona39.com


そんなベビーマグちゃんに暗雲立ち込める事態が発生しました。

汚れが落ちていない⁉︎


わが家には、夫の好きなサッカードイツ代表のユニフォームレプリカがあります。(☆3個の時のモノです)
(今回のW杯は残念だったね(^^;;)


その白いユニフォーム(ここではシャツと呼びます)に洗っても落ちないシミが付いていて夫が洗剤でシミ抜きをしたそうなのです。


すると…なんと、その部分だけクッキリ真っ白に!


しかも、シャツの裏側まで染み込んで貫通して白くなっている。


このシャツ、元々は真っ白な色だったので、明らかにくすんでしまっていたという事ですよね…


夫からは『本当に水素水(←ベビーマグちゃんのこと)効いてるのか〜⁉︎』と言われる始末(^◇^;)


う、う〜〜む…

夫がシミ抜きに使った洗剤とは


夫がシミ抜きに使った洗剤は、こちらの液体洗剤になります。


わが家では普段の洗濯はベビーマグちゃんを使っていますが、夫の希望でこの液体洗剤だけストックしています(^^;;


なぜかというと、夫が、会社で着ているYシャツの襟汚れ部分にこの洗剤を使っているから。


Yシャツの襟・袖汚れって頑固でなかなか落ちにくいかと思いますが、夫曰く、この洗剤を付けて一晩置いてから洗うと綺麗に落ちるのだそう。


確かに、『直接塗ればしつこいエリ・ソデ汚れも真っ白に』って書いていますねw


(↑蛍光増白剤や漂白剤は入っていないそうです)


夫はこの様な容器に洗剤を入れ、襟汚れの部分にチョンチョンと付けてから一晩放置しています。(ムダがないーw モノは増えるけど〜笑)

(翌朝、私が他の物と一緒に普通にベビーマグちゃんで洗っています)


今回のシャツにも、同じ方法でシミの部分に少し付けて一晩置いておいたらしいのですが、その結果が前述した写真の通りです。


そこで、この洗剤でシャツをつけ置きしてから洗濯をして、全体的なくすみが取れて白くなるかを実験することにしました。

洗剤につけ置きしてから洗濯


洗面台にお湯をはり先程の液体洗剤をキャップに2杯分入れて3時間ほどつけて置くことにしました。


(↑撮影後、服が浮かない様に平らなトレーで重しをしました)


実は検証のため、他に数枚の衣類も一緒につけています。(それは後ほど)


その後は液体洗剤で洗濯をしました。


結果、この様になりました。


周りが白くなったので、真っ白く抜けた部分との境い目がわかりにくくなりました。


でも、ウルトラアタックNEOの原液の直付けで一晩置いた真っ白な状態と全く同じ様にはなりませんでした。


そして、全体的にはまだ少しくすみ感が取れていない様に感じました。


さすがに、ウルトラアタックNEO原液でシャツ全部を一晩つける、という実験は洗剤ももったいないしコスト的にも厳しくて出来ないので、次は違う方法を行ってみることにしました。

酸素系漂白剤につけてみる


そこで今度は、酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムにつけ置きしてみることにしました。


バケツに50度のお湯を入れ、そこに少し多めに過炭酸ナトリウムを入れて今度はしっかり一晩(約9時間)つけておくことに。


その後は、ベビーマグちゃんで洗濯をしました。


結果は、こんな感じです。


ウルトラアタックNEOでつけ置き洗濯した時とあまり変化がないように見えます。


でも全体的にみるとくすみが取れてより白くなったように感じました。



他の服も見てみよう


今回、ベビーマグちゃんだけで洗った状態でシミの落ちていなかった子供の服も、夫のシャツと一緒に実験してみました。


違いがわかりやすいように一気に並べてみます。


このピンクの服は、胸元に油シミのようなものが付いていました。


① ベビーマグちゃんだけで洗った状態


② ウルトラアタックNEOにつけ置きしてウルトラアタックNEOで洗った状態


③過炭酸ナトリウムにつけ置きしてベビーマグちゃんで洗った状態


どうでしょうか。

①と②にはそんなに差がありませんが、③でかなり綺麗になっています。


もう一つあります。


この白い服は胸元にシミが残っていました。


① ベビーマグちゃんだけで洗った状態


② ウルトラアタックNEOにつけ置きしてウルトラアタックNEOで洗った状態


③過炭酸ナトリウムにつけ置きしてベビーマグちゃんで洗った状態


こちらも、①では落ちていなかった汚れが②で少し薄くはなってもまだ残っていますが、③で劇的に綺麗になっています。

さいごに


今回、ベビーマグちゃんの名誉挽回のために検証してみましたが、頑固な汚れになるとベビーマグちゃんでも洗剤でも取れないことがわかりました。


今まで通りベビーマグちゃんを使い、落ちにくい汚れは過炭酸ナトリウムでつけ置きする方法でやっていきたいなと思います。


ベビーマグちゃんは使いやすくて楽チンだし、ニオイに関しては効果があると実感しています。


夫の強力な加齢臭はさすがに消えませんが、部屋干しの悪臭などはなくなったなと思います。


粉洗剤や液体洗剤で起こるすすぎ残しがベビーマグちゃんには無いので、肌トラブルを起こしにくく安心な点も良いです。


最近、酸素系漂白剤でのつけ置き洗いをサボりがちだったのでその点は気をつけようと思います(^^;;


ちなみに、子供の靴下などの泥汚れはブルースティックで予洗いしてから洗濯しています^ ^
(スッキリ綺麗になります♪)

www.bellbelona39.com


ただ今回の件での一番の驚きは、


夫がやっていた“ウルトラアタックNEO原液直付け一晩置き”がスゴかった、ということかもしれません(笑)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ