すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

ベビーマグちゃんは永久的に使える!?とある作戦を試してみることにしました

洗剤いらずの便利なベビーマグちゃん!


わが家が洗濯洗剤を使わずにベビーマグちゃんで洗濯をする様になり10ヶ月が過ぎました。


www.bellbelona39.com


洗剤を買い置きする必要がなくなったので本当にラクになりました(^-^)


そんなベビーマグちゃん、効果は約1年(300回)となっています。


でも私はそれに疑問を持っていました。
なんで300回なんだろ〜って(笑)


調べてみると、ベビーマグちゃんを使用していくうちにマグネシウムの量が少しずつ減ってはいきますが、だからといって洗浄能力が落ちるわけではないらしいのです。


ただ確証はないので、それならば、ベビーマグちゃんが半永久的に使えるのかを自分が試してみることにしました!



ベビーマグちゃんを永遠に使うための、老舗の秘伝のタレ作戦!


洗浄能力が落ちないらしいとはいえ、ベビーマグちゃん1個の中に入っているマグネシウムの量は70gで、洗濯物3kg以下に対してベビーマグちゃん1個が使用量の目安になっています。
(わが家の洗濯機は9kg洗いなので3個使用しています)


そこで今回、とある作戦のために新しいベビーマグちゃんを1個だけ購入することに。


(ちなみに溜まっていたポイントで買ったので実質0円w)


新しいベビーマグちゃんの重さを計ってみると81gありました。


正味量(マグネシウム)は70gなので、11g分は生地の重さかと思われます。


10ヶ月間使用したベビーマグちゃんの重さをそれぞれ計ってみると、青が70g、ピンクが70g、黄が71gでした。


新品の時の重さ81gと比較すると、この10ヶ月間で1個あたり約10gずつマグネシウムが減っている事になります。


単純に10ヶ月で約30gのマグネシウムが減ってしまった事になるので、新しいベビーマグちゃん1個(マグネシウム70g)を追加すればそれでイイんじゃなかろうか、と(笑)


元々使っていた3個のベビーマグちゃんは捨てずに継続使用し、減ったマグネシウムの分だけ買い足すという、名付けて“老舗の秘伝のタレ作戦”です(笑)(継ぎ足して永久に使っていくの意)



1回に回す洗濯物の量に応じて3〜4個を使い分けw


ベビーマグちゃん…まだまだ使えそうなのに1年たったからって交換しちゃうのはもったいないなーと思っていました。(いいお値段するしね)


洗剤いらず、身体にも環境にも優しい便利なベビーマグちゃんなので、この方法で永久に使えるのか試してみようと思います(o´罒`o)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ