すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【収納】キッチンの排水口用水切りネットの収納方法。扉裏を利用して便利に使いやすく!

排水口用水切りネットの収納方法


皆さまのキッチンでは、排水口の水切りネットは使われていますか?


わが家は三角コーナーは無いので、排水口ネットを使用しています。


いつも100円ショップで買っている、このストッキング素材の排水口用の水切りネット。


毎日ネットを取り替えるので、取り出しやすくて収納しやすい良い方法はないかなーと色々試してはみましたが、イマイチしっくりこない…。


仕方なく100均のパッケージのまま保管して使っていましたが、Rinさんのブログのこちらの記事を見て閃きました(*'▽'*)

❀ Rinさんの記事はこちらから ❀



Rinさんの記事を参考にし、100均アイテム(家にある余り物含む)で作った、とても便利な排水口の水切りネットの収納方法をご紹介したいと思います(*^^*)

作り方

材料は、前回のカトラリー収納の際に余ったカラーボードです。


✿ 詳しくはこちらの記事をどうぞ ✿
www.bellbelona39.com


それと、こちらの材料です。

順番に説明すると、

① ダイソーの剥がせるテープフック
② セリアで買ったフリル付きゴム(以前子供の製作に使った余り)
③ ダブルクリップ (以前買ったモノ←桜柄が可愛かったから(笑))




それでは早速、作っていきます♪


まず、先程のダブルクリップを上側2箇所に付ける。


両サイドに並行になる様に穴を開ける。


そこに、ゴムを通して後ろで縛る。

(なるべくピンと張るように)


すると、こんな感じになります(^-^)


そうしたら、このゴム部分に排水口ネットを挟みます。


これをどうするのかというと、キッチンの吊り戸棚の扉裏に付けます!(*^^*)


ちなみに、吊り戸棚の扉裏に100均のアイテムを利用して、キッチンタオルも便利に収納しています!

www.bellbelona39.com


先程のダイソーの剥がせるテープフックを、扉裏に2箇所くっつけたら…


フックに先程作った物を掛けて完成です(*^▽^*)


吊り戸棚の扉裏に付けることで、扉を開けたら排水口ネットを1枚サッと簡単に取ることが出来て使いやすいですし、収納場所も取りません。


ネットが無くなったらまた100均で購入してきてゴムに挟むだけなので楽チン♪


ちなみに排水口ネットを押さえるのに使用したレースのゴム…これは別に普通のパジャマのゴムみたいなのでOKです。
(余っていたので可愛いかなと思い使いましたが、ネットを挟むとレースの部分は見えなくなるし、むしろ普通の平ゴムの方がゴムの張りがイイですw)


追記》後日、レースのゴムをやめて10mmの平ゴムに替えましたw


いちいち引き出しを開けて袋から取り出さなくても、下から1枚ずつピッと取れるようになって凄く便利になりました‼︎(*´▽`*)


平ゴムとそれを固定する板状の物、あとはフックなんかがあれば簡単に出来ますので、家にある物などを使っても手軽に作れます〜♪(^ー^)



おまけ


引き出しの仕切りに使ったカラーボードの端切れで長女が作った…
メルちゃんの椅子です(笑)

⇧しかもこの写真…私のiPhoneで勝手に撮影してましたw


子供はこういうゴミみたいなモノからでも、何でも作っちゃいますよねー(^^;;


おかげでカラーボードも無駄なく使い切る事が出来ましたー!(*^ω^*)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


✿ 収納や片付けの参考になります! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ 収納・片付け


✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ 美しい収納&お片づけレッスン♪


✿ 100均アイテムを使ってお手軽収納! ✿

✿100均で素敵に収納


✿ 100均雑貨リメイク