すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【収納】スポンジラックは不要〜!?無印良品のフックを使ったキッチンスポンジの便利な置き方!

キッチンスポンジの収納


わが家のキッチンのシンク周りには、基本的にモノは置いていません。


スペースが広くなってシンクが使いやすく、掃除もしやすいからです。


システムキッチンに付属されていたステンレス製の洗剤やスポンジを置くラックは、一度も使わずに外して捨てました。


ただ、ラックを引っ掛ける為のこのボッチだけは取れなくて残っているのが残念(^^;;


賃貸アパートにいた頃は、こちらのスポンジラックを使っていた事もありました。

ステンレスの桜の透し模様が凄くかわいくて、ただそれだけの為に使っていました(笑)


でも吸盤がすぐに取れて落ちるし、掃除の度に取って洗うのも面倒だし、だんだんくすんでくるのも嫌でやはり断捨離(^^;;


今は、あるモノを使って簡単にスポンジを置いています(^-^)



無印良品のS字フックを使用


なにを使っているかというと、こちらの無印良品のS字フックです。


【無印良品】 ステンレス横ブレしにくいS字フック・小(2個入)


これを、この様に2個並べて置き


そこにスポンジをのせるだけ〜


横ブレしにくいS字フックを2個使う事で、バランスが取れてスポンジが落下する事もないですし、簡単なので便利!(^-^)


もし、手前に引っ掛ける部分の無い場合は、この様にどこかS字フックが掛けれそうな場所に使ってもいいかと思います(^^)


わが家では、スポンジを使わない時はこの様にお皿を拭く布巾かけのところに引っ掛けています。


いつも布巾を手前にしているので来客時などもスポンジは隠せます(笑)


あ、ちなみにこの布巾かけも桜柄なので気に入って使っています(^-^)

(マグネットでくっ付くタイプなのでレンジフードにペタッとして使っています)


このS字フックのスポンジ置きは、お手入れも移動も簡単だし、引っ掛けてのせるだけでスポンジも干せるのでなかなか便利です♪(*^-^*)


ちなみにわが家は、食器を洗ったついでに同じスポンジでシンクの中や蛇口周りも毎回洗っています。

さすがに排水口の中までは食器用スポンジでは洗いませんが、シンクの中は私にとっては調理台の一部なので(野菜を洗う時にそのままゴロンと置いたりとか)綺麗にしておきたいので食器洗いのついでに一緒に洗っちゃいます(*^^*)


前に母にこの話をしたら、『エ⁉︎食器用のスポンジでシンクも洗うの〜』と不快な顔をされましたが…イヤイヤ!毎回洗剤で洗ってるからそんなに汚れてないし、逆に掃除しない方が汚いってー( ̄▽ ̄;)


キッチン周りがモノでゴチャっとしているだけで、途端に料理も掃除もやりたくなくなるズボラ〜の私(笑)


なるべく簡単に綺麗を維持する為にも、“モノは置かずスッキリさせてお手入れ楽チン・ついでに掃除も”を心がけています(*´ー`*)


▼ わが家がずっと愛用しているダスキンスポンジ♪(^-^)


▼ キッチンのゴミ箱撤去にもフックが役に立つ〜!

www.bellbelona39.com


ロハコで無印良品の商品も購入出来ます♪(^-^)


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ