すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

イオンカード更新時にやってしまった!WAON一体型のイオンカードを使っている場合はご注意を!

先日、イオンへ行って買い物をした時のこと。


少額の買い物だったのでWAONで支払おうとしたところ、残高不足のバボンという様な情けない音が…


残高0円と表示されておりビックリ!


アレ?確かポイントチャージしたばかりだからWAONの残高は5,000円ぐらいははあったハズなのになぁ〜


…とそこで、あ〜〜‼︎と気付く。


先日イオンカードの更新で新しいカードが届いた時に、残高の入っていた旧のカードをそのままハサミを入れて処分してしまったんだ〜〜!


だから今あるこの新のカードのWAONは残高が0円なんだ〜‼︎(泣)

イオンカード更新時の注意点


私が使っているイオンカードはWAON一体型です。


なのでイオンカードでWAONも使っているのですが、更新時などでイオンカードが切り替わる時は自分で旧カードから新カードにWAONの残高を振替えないと自動で移行はされないのです。


もう旧カードは処分してしまったし、やってしまった〜〜(´;ω;`)


そこで、どうにかならないかと思いコールセンターへ問い合わせをしてみました。


先に結論から言いますと、大丈夫でした!



コールセンターへ電話


私の場合はイオンカード(WAON一体型)なので“イオンカードコールセンター”へ電話をしました。


そこではまずは自動音声で案内が流れるので、該当すると思われるボタンを押してオペレーターに繋がるのをひたすら待ちます。
(クレジットカード番号も入力しますのでお手元に用意しておくと良いです)


とにかく混んでいて繋がらないのですが、諦めずにひたすら待ち、ようやく繋がりました。


事情を説明すると、本人確認として名前と生年月日、住所を聞かれ、確認が取れるとイオンカード裏面にあるWAON番号を聞かれました。


オペレーターさんの方で旧カードに残っていた残高を新しいカードの方に振替えられる様に手続きをしてくれる事に!


ただ手続き完了までには10日ほど掛かるそうで、『10日以上経ったらWAONステーションへ行って手元にある新しいカードへ残高をダウンロードして下さい』と言われました。

WAONステーションで移行処理


電話をした日からちょうど10日後、イオンのWAONステーションで新カードへの移行処理を行いました。


WAONステーションのメニュー画面で『各種設定・変更』を押します。



次に『再発行カードへの移行』を選択。



すると…旧カードに入れていたWAON残高が画面に表示されました!


↑やっぱり5千円以上あった〜!


これを新カードにダウンロードして…
無事にWAONを振替える事が出来ました(*^^*)


良かった〜〜!5,670円が無駄にならずにちゃんと手元に戻ってきた〜!(≧∇≦)

さいごに


今回、破棄してしまった旧カード内のWAON残高はどうなるのかとドキドキしながらコールセンターへ電話をしましたが、無事に新しいカードに振替る手続きが出来て本当に良かったです。


イオンカードでWAONを使われている方は、クレジットカード更新時に新たなカードが届いたら、旧カードから新カードへWAON残高を移行することをお忘れなく!


WAON残高の移行は、新旧2枚のカードがあればWAONステーションで簡単に処理出来ます。


わざわざ移行するのが手間なら、旧カードの残高を使用して0円にしちゃってからはさみを入れる!


私の様にうっかり忘れて先に旧カードを処分してしまわない様にだけは、どうぞお気をつけ下さいね〜〜(^^;;



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ