すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

豚汁ならぬ、ズワイガニ汁を作って食べました〜

先日、スーパーへ買い物に行った際、一緒にいた夫が、「出た!話題のズワイガニ〜」と言って鮮魚売り場で立ち止まりました。


ズワイガニがどうしたのよと思って聞いたら、どうやら北海道ではオオズワイガニが大量発生し、他の魚を獲るための網に一緒に捕獲されてしまって網も破れてしまい漁師さん達が困っているらしい。


私はニュースを見ないのでよく知らないのですが、どうやらそのオオズワイガニが売られていたみたいです。


パックに2〜3匹入って400〜600円くらいの値段で販売されていて、かなりたくさんの量ありました。


夫が、「漁師さんのために買ってあげよう。これで味噌汁でも作って」と言うので、そういう事ならば…とそのオオズワイガニを買うことにしました。


こちらがそのズワイガニです。


カニ1杯あたり250円と思えば安いのか、でも、味噌汁の具に500円と思うと高いのか…


な〜んてケチくさい事を考えつつも、せっかくなので美味しくいただく事にしました。


一般的なカニ汁といえば、具はかにとネギくらいなのかもしれませんが、夫が、「豚汁の具材で肉の代わりにカニにして作ってみたら」と言うので、その通りに作ってみる事にしました。




という事で、こちらが材料です。


いわゆる豚汁の具材の[ごぼう•人参•大根•玉ねぎ•じゃがいも•こんにゃく•長ネギ]と、ズワイガニです。
(他に、冷凍してある椎茸も入れました。豆腐はなかったので無し)


という事で、豚汁ならぬズワイガニ汁の完成〜!


カニは半分に切ってそのままドドーンと入れました。


具沢山で見た目も贅沢な味噌汁となりました。


カニの出汁と野菜の甘みや旨みで、味も凄く美味しかったです。


もったいないので、カニの中身の身の部分もちゃんと食べましたよ〜
(身はほとんど入ってなかったけど一応は食べれた)


漁師さん泣かせのカニかもしれないけど、せっかくの海の幸なので、美味しく食べられてよかったです。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村