すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

旬の生わかめが美味しいー♪白髪予防にはなるのかな〜

この時期、スーパーで見かけると買ってしまうもの、それは生わかめです。


値段もお手頃だし、うちの子供達はわかめが好きなのでいつも喜んで食べます。


磯の香りとシャキシャキ感が美味しいんですよね〜


生わかめは、水洗いしたら熱湯の中にサッと入れて湯がきます。


お湯に入れると鮮やかな緑色になるので、色が変わったらすぐに取り出します。


茹ですぎると風味が落ちるのでササッと〜


冷水で冷やして水気を切り、食べやすい大きさにカットしたら、サラダにしたり酢の物にしたり、味噌汁やうどん、ラーメンの具にしたり、バターソテーや天ぷらなんかも美味しいです。


ちなみに生わかめは、洗ってそのまましゃぶしゃぶにして食べるのも美味しいです。(酢醤油、わさび醤油、ごまなどお好みのタレで^ ^)




わが家ではおかずの一品として、豆腐とわかめのサラダにして鰹節とぽん酢をかけて食べることが多いです。超簡単だし〜♪


太い茎の部分もコリコリしていて美味しいので、刻んで食べています。


生わかめは余ったらカットしてラップに小分けして冷凍しておくと、味噌汁やお吸い物を作る時に凍ったまま鍋の中に入れるだけなので時短料理にもなり便利。


わかめはヘルシー食材だし、見た目グリーンなのでおかずに彩りも加えることができてなかなか重宝します。


寒い季節が旬の生わかめ、地元北海道産のわかめもなかなか新鮮で美味しいしお安いので、スーパーで見かけるとよく買って食べているのでした(^-^)

少しは白髪予防になるとイイなぁ〜〜w




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。