すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

溜まっていた古タオルを雑巾にしました〜おかげでスッキリ・心もきれいに〜!?

記事にはしていませんでしたが、先日バスタオルを新調しました。


なぜか私のバスタオル、だんだんとクサくなるんですよね〜〜


夫からは、私がクサイからだって言われましたけど(←失礼な奴だ)、クサくないよ!


…と自分では思っているけどわかりませんがねw


なんにせよ、バスタオルが匂うからハイターにガッツリ浸けて洗濯したりと対策はしていたのですが、先日ワゴンセールで今治タオルが安くなっていたので家族分のバスタオルを買い替えました。


それで、古いバスタオルが余っており、他にも雑巾にしようと思って取ってあった古タオルがあったので、スッキリさせるために雑巾作りをしました。


毎年、子供達の学校で雑巾の寄付を頼まれるので(1人2枚以上の縛り有り)、それに出すために使います。


そんなこんなで、大量の雑巾が縫えましたー




雑巾を縫う事自体は大した作業じゃないものの、地味に1枚作るのに5分以上はかかるので枚数縫うとなると何時間もかかるし、タオルをカットするとボロボロとクズがいっぱい散らかるし、ミシン糸も結構減るし、タオルって重ねると厚みでてゴワゴワするから高速でミシンかけると針折れるしで(←これは私が雑なせい)、手間ではあるんですよね。


果たして雑巾を縫う手間と雑巾を買うコスト、どっちが低いのか、などとどうでもいい事をブツブツと考えながらもひたすら縫いました。


でも、結果的に古タオルがゴミにはならずに雑巾になって子供達に使ってもらえるのは嬉しいし、私の作業も少しは学校の役に立っているのかなと考えたら悪くはないのかな。


そうこうしていると子供達が学校から帰ってきて、私が作っている雑巾を見ながら、『お母さんが前に作ってくれたカラフルな柄の雑巾、あれね、図工室と教室で使われてるよ』と教えてくれました。


前に、子供のバスタオルを雑巾にした事があり、その時の柄がカラフルだったんです。
(過去記事のどこかにありますーw)


私が作ったあの派手な雑巾、図工室にあるのか…カラフルだし絵の具とか使う図工室にはちょうどいいな、と想像して思わずニヤッとしてしまいました。


他にも前に作った雑巾の柄を思い出し、「あの花柄のヤツは〜?」と聞いたら、「あ、あれは理科室の前の廊下にかけてあった。」と言われ、花柄のバスタオルで作った雑巾は理科室の前か…とか思ったら、なんだか面白くなってきました(笑)


雑巾ではありますが、そうやって大事に?どこかで生徒達が使ってくれているのかと思うと、私の作業も無駄ではないんだなと思って、いやむしろ楽しくなってきたのでした。


雑巾のおかげで、私の心も少し綺麗になりました。(いや、なっていないw)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村