すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ダイニングテーブル用にスツールを購入しました♪

わが家は、リビングにダイニングテーブルを置いています。

www.bellbelona39.com


家族で食事をしたり団らんしたり、子供達が宿題をやったり私がPC作業をしたり…色々と便利にダイニングテーブルを使っています。

f:id:bellbelona39:20210218143627j:plain


飛騨の家具の半円テーブルと椅子でお気に入りなのですが、実は4人家族なのに椅子が3脚しかありません。


ベンチタイプの椅子を置こうかなという考えもあり、後から追加で買えばイイさと思って購入時は3脚しか買わなかったんです。


それから数年、ずっと椅子は3脚だけできました。


私は何に座っていたのかというと、前にキーボードがあった時に使っていたニトリの折り畳める白いパイプイス。


滅多にないけどお客様がきた時は(義母や実家の母と妹など)、三面鏡の椅子やピアノの椅子を使ったりもしていました。
(お客様にはちゃんとした椅子の方に座ってもらってますよw)


ところが、私が座っていたパイプイスにもガタがきて歪んでしまい、パイプの溶接がボキッと折れそうでいつ壊れてもおかしくないような状態となってしまいました。


夫から『いい加減ちゃんとした椅子を買ったら』と注意されてしまったので、今使用しているダイニングテーブルの椅子と同じ飛騨産業のモノをもう1脚買い足そうかなと考えました。


でも、値段も結構イイし、同じ椅子にしたらつまらないかなーという考えもムクムクと沸いたんですよね。


今ある椅子は、2脚は同じタイプで1脚(夫用)はデザインの違う椅子を使用しています。


それなら、私の椅子も遊び心を出したら面白いし、いわゆる背もたれのあるダイニングテーブルの椅子よりも、スツールタイプの椅子の方が自由度が高くてイイんじゃないかと思いました。


そこで、スツールといえば有名な、アルテックのスツールを購入することにしました。




座面がリノリウムという素材のモノがよかったので、楽天ショップのスコープさんで取り扱われているアルテックのスツールを買うことにしました。


座面のカラーが色々あって、どの色にしようか結構迷いました。


わが家はフローリングの色が焦げ茶色でダークな感じなのでそれに合わせてブラウン系などの濃いめの色にしようかなと考えたり、逆にテーブルや他の椅子がナチュラルな木目だし絨毯が白系なのでシンプルなホワイト系にしようかなと考えたり。


カーテンがリーフ柄(グリーン)なので、それに合わせてグリーン系の色にしようかなと考えたり、3脚ある椅子のうち夫用の椅子の座面が紺色なので、それに合わせてブルー系の色にしようかなと考えたり。


そして、結果として選んだ色は、ピンクでしたw


色名でいうとパウダーというカラーになり、さくら色のような淡いピンクです。


なんせ私、桜柄が大好きですし、ピンクは好きな色だし、椅子としてはもちろん、ちょっとしたミニテーブルとしてもスツールは使えるので、それならばブラウンともグリーンとも白ともブルーとも違うピンクにしようと決めました。


というわけで、アルテックのスツール60を購入。


スツールがスッポリ収まるサイズの箱で届きました。

f:id:bellbelona39:20210218143851j:plain


パウダー(ピンク色)の3本脚タイプのスツールです。

f:id:bellbelona39:20210218143900j:plain


ダイニングテーブルに置いてみるとこんな感じ。

f:id:bellbelona39:20210218143908j:plain


ネイビーの椅子とも合わなくはないし、パッと明るくなった感じがします。


ちなみにこのパウダー、凄く素敵な色です!


昼間の明るい中ではやわらかなピンクで甘すぎないし、光のあたり加減によっては白っぽくも見えたり、夜のライトの下ではスモーキーなグレイッシュピンクにも見えたりと、とにかく可愛いです。


スツールなので持ち運んで移動するのが楽ちんなので、キッチンでちょっと座りたい時なんかにも使えます。


わが家のキッチン、壁の一部をアクセントクロスでピンク色にしていて更にアクセントでピンクのカーテンを掛けているので、そこにパウダー(ピンク)のスツールを置くと雰囲気がマッチして良かったです。

f:id:bellbelona39:20210218143941j:plain


やっとダイニングテーブルに私用の椅子ができました〜♪


しかもスツールなのでサッと座ったり立ったりしやすく、使わない時はテーブルの中に椅子を仕舞えるので見た目もスッキリだし、デザインもオシャレで使い勝手がよいです。


あぐらチェアーでくつろぐ時のサイドテーブルとしても使えるし、壁の前に置いて花瓶でお花を飾るのに使っても可愛いです。


春めいた桜色のスツール、大事に使っていきたいなと思います(*^^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村