6月になり、いよいよ本格的な夏も目前となりましたね〜!
街行く人々がどんどんと薄着になり、涼しげなカラーが目にも心地よい季節となってきましたが、私は相変わらず一人重たい格好をしていますw
そんな昨日は、わが家のピアノを調律してもらいました。
美人の調律師さんが色々な道具を使って、鍵盤や内部の構造を2時間ほどかけて調律してくださいました。
前回調律したのはこのピアノを購入した時だったので、一昨年の秋くらい。
本来なら1年毎に調律した方が良いそうなのですが、すっかり忘れていて先月の子供の発表会前に気づき、予約を入れたのでした。
前回の調律から1年半以上が過ぎていたので、どうやら音も少し下がっていたそうです。
(素人耳には全くわかりませんが〜〜)
ピアノは弾かなくても音がズレてきてしまい、弾いているなら余計にそうなるので、季節が一周したら調律した方が良い、とのことでした。
楽器にせよ車や機械にせよ、長く使うモノこそきちんと継続的にメンテナンスして大切に扱っていくことは大事ですね。
その方が余計な故障やトラブルも起きず、結果的には無駄のない使い方をしていけるのかなと思います。
わが家の中にも、ずっと長く使っていきたいダイニングテーブルやイス、ストーブなどの電化製品があります。
モノはどうしても使っているうちに汚れたり傷んだりしてきますが、そのまま放ったらかしにしておくのではなく、きちんとお手入れしたり磨いたりして長く大事に使っていけるようにしようとあらためて思いました。
無駄なモノは断捨離するけど、必要なモノは大事に長く…
ピアノの調律をしたら、モノに対する考え方も調律された様な気がしたのでしたー(*´罒`*)