ローカルネタの記事が続いておりますが、多分これで終わりです。
層雲峡温泉からの帰宅途中、美唄市でずーっと食べたかった“とりめし”を食べてきました。
美唄はとりめしが有名なんです。
北海道開墾の際に農家の方が生計の足しに鶏を飼い、その貴重な鶏でおもてなし料理を作ったことがきっかけらしいです。
美唄市にはとりめしの食べられるお店が何店舗かありますが、わが家がよく食べに行くのは、しらかば茶屋というお店。
いつも混んでいるので、なかなかの人気店なのだと思います。
お昼時に立ち寄ったせいか今回も混んでいましたが、20分待ちくらいだったので駐車場の車の中で席が空くのを待ちました。(入り口の受付表に名前と人数と車のナンバーを記入すると店員さんが車まで呼びに来てくれるシステム)
ほどなくして席に呼ばれたので、いつもと同じラーメンととりめしのセットを注文。
ラーメンは味が3種類(味噌・塩・醤油)あって全部食べたことがあり、普段はラーメンは味噌派の私なのですが、ここのお店では醤油か塩を食べることにしています。
味噌がイマイチ 鶏ガラスープだからか醤油や塩が合う気がするw
こちらが、とりめしと醤油ラーメンのセットです。
ラーメンのスープが澄んでいて、とりめしともよく合って美味しいんですよね〜♪
とりめしは、具は鶏肉と玉ねぎだけなのかなと思いますが、一般的な炊き込みご飯の様な味とはまた違って、鶏ガラと野菜を煮込んで取ったスープで炊かれていて玉ねぎの甘みと鶏の出汁の旨味が効いたご飯で美味しいです。
日頃、なるべく糖質を摂らない様にしているので、The炭水化物なメニューは久々になりますが、たまにチートデイでガツンと食べるのは代謝UPにも繋がるので今回は良しとしますw
ちなみに、とりめしを食べにきたのに二女はカレーライスを頼んでいました。
当然チキンカレー!味見させてもらいましたが美味しかったです。
わが家からは距離があるのでなかなか食べに行けない美唄名物のとりめし、夫がお持ち帰りも欲しいというので3パック購入しました。
おかげで、晩ご飯が楽ちんになったので良かったです。
お弁当のとりめし、冷めても美味しかった〜♪
層雲峡温泉へ行くにあたり、岩見沢市や美唄市を通過したのですが、この辺りは雪の多いエリアなので道路の雪の壁がハンパない高さで驚きました。
幸い週末は天気も良く気温が高めで道路は乾いており凍結路面ではなかったので、安全にドライブを楽しむことができました。
今日は天気が悪く当エリアは雪も降っていて、まだまだ冬景色です。
コロナ禍、そして地震などの影響で色々と心配な地域の方も多いかと思いますが、早く春が来て色々な問題も終わり、世の中も気持ちも明るくなれたらいいのになと思います。
せめて美味しいモノでも食べて(適量をね。太らないようにw)、なるべく楽しく暮らせたらいいなと思うのでした^ ^