すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

理想であり務めであり、ストレスでもあり!?

わが家の家計簿は毎月10日締めなので、2月の家計簿を締めました。


▼ クレジットカードの締め日に合わせています

www.bellbelona39.com


2月は日にちが少ないのに、先月の家計簿がかなり赤字となってしまいました(泣)




新型コロナのせいで外食にも行かず、ショッピングモールなどへのお出かけもしていないのに何故〜⁉︎と思ったら、結局はコロナのせいで食品や日用品を普段より多めに買っていたのが原因のようです。


なるべく出歩きたくないので買い物の回数を減らすために週末にまとめ買いをしていたのですが、このまとめ買いというのもネックだったようです。


いつもは子供の習い事の待ち時間などを利用して必要なのでモノだけを買い足していたのですが、習い事も休みとなり買い物のリズムも狂ってしまい、予算配分もうまくいかなくなってしまいました。


子供達が学校へ行かないのでお昼ご飯も作らねばならなかったし、なんだかんだと出費してしまっていたようです。


コロナによる経済的なダメージは計り知れないと言われていますが、わが家の微々たる家計にも影響が及び、主婦としても頭の痛い問題です。


家計費の予算を毎月守る(オーバーしない)暮らしをすることが、私の理想であり務めでもあり、そして最大のストレスでもあります(^◇^;)


家族みんな健康に暮らせるのが何よりですが、生きていくにはお金も必要なので、なんとか出費を抑えて少しでも貯金できるようにしたいと思いますw




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。