すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ケーキ型の代わりにティファールの鍋を型にして焼いた、手作りクリスマスケーキ

メリークリスマス!


昨夜は、サンタ業務という一年に一度のスリリングな夜を無事に終え、やれやれ、これでようやく正月を迎えられるとホッとしているリシュです(*´罒`*)


昨日は平日のクリスマスイブ、そしてコロナ自粛も相まって、お家で過ごされた方も多かったのではないでしょうか。


わが家は、昨日は子供の習い事があり夜はバタバタしていたのですが、それでもささやかにクリスマスパーティをしました。


しかも、今年のクリスマスケーキは生地から手作りしました。


去年はコンビニのクリスマスケーキを予約して買って食べたのですが、今年は予約に行くのも受け取りに行くのも面倒で、もう自分で作ればいっかーと。

www.bellbelona39.com


市販のスポンジ生地を買って、そこに生クリームと苺でデコレーションするのが簡単なのですが、なぜかそこは、スポンジから作ろうという気になって、昨日は朝からケーキ生地を作って焼きました。


事前にYouTubeの動画を見まくってスポンジケーキの作り方は調べていたのですが、なんとわが家にはケーキ型が無い!


スポンジから焼くならケーキ型を用意せねばと思いながらもケーキ型を買ってきていなかったので、家にあるモノで代用して作ることにしました。


それは、ティファールの鍋。とっての取れる~♪

www.bellbelona39.com


小さめの鍋の内寸が16cmくらいだったので、鍋なので縁が高すぎるけどそこはどうにかなるかなと思って鍋をケーキ型にして焼いてみることにしました。




材料も、こんな感じでほぼ家にあるモノで作成。

f:id:bellbelona39:20201225001750j:plain


中にクッキングシートを入れたティファールの鍋に生地を入れて、いざ、ヘルシオ(オーブン)へ〜

f:id:bellbelona39:20201225001801j:plain


焼き上がりましたw

f:id:bellbelona39:20201225001812j:plain
てんさい糖を使っているため色が濃い


ややキメの荒いスポンジではあるものの、一応は膨らんでスポンジケーキにはなったので、半分にカットして生クリームを泡立てて苺でデコレーションすることに。


たまたま妹が仕事が休みだったので手伝いに来てもらい、生クリーム部分は妹にやってもらって手作りクリスマスケーキの完成です。

f:id:bellbelona39:20201225002108j:plain
クリスマスの飾りは、妹が買って食べたクリスマスケーキに付いていたモノをもらって再利用w


久々にスポンジから手作りのケーキを作りましたが、作る過程はすごく楽しかったです。


デコレーションがあまりに下手っぴで妹と大笑いしながら作りましたw


完成したケーキですが、甘さ控えめでスポンジはしっとりしていてやや重く、お店のケーキのようなふんわりとしたやわらかいケーキにはなりませんでした。


でもその分、苺はたっぷりなので、スポンジには目をつぶってもらいました(^◇^;)


やはり美味しいスポンジケーキを作るためには、ちゃんとしたケーキ型は必要ですね。


今後も作るなら(練習も含め)、ケーキ型くらいは買っておこうかなと思います。


でも、万が一ケーキ型が無い場合は、ティファール の鍋でも一応作れたよ、というハナシでしたw




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村