すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

モヤモヤ…モーイイヤ〜、なるようになるしかないさー

先週末、子供達の学校の学習発表会がありました。


その日は夫も私も休みだったので子供達の発表会を見に行ったわけですが、その時にモヤッとすることがありました。


ええ、夫に対してです…


子供達は、自分の学年の発表の時以外は教室で普通に授業が行われるので、朝はいつもの時間に登校して帰りはお昼前くらいに下校となっていました。


親は、自分の子のいる学年の発表時間に合わせて見に行って終わったら帰るというスタイル。


わが家の子は1年生と3年生で、1年生はプログラムの一番最初の出番で3年生は最後から2番目と、間が1時間くらい開いていました。


夫が『1時間以上開くなら途中でいっかい帰ろう』と言うので、二女の発表を見終えた後に一度家に帰ったのです。


その時に夫が、『1時間もあるならその時間がもったいないからタイヤ交換に行ってくるわ』と言い、出かけてしまいました。




わが家は車を2台所有していますが、タイヤはタイヤ屋に預けてあり、そこで交換もしてもらっています。


夏タイヤと冬タイヤの年2回、しかも2台分なので、保管料と交換料がもったいないなーとは思いますが、わが家の夫はタイヤ交換をしてくれず。


でも、そこでヘタに私が何か言うと『人に言うなら自分でやれば』と言われてしまうので、私はこの件に関しては必要経費と諦めています。


夫は、10月も下旬だし雪が降ってからでは混むからと、早めにタイヤ交換をしに行きたがっていました。


だから1時間の空き時間のうちに、1台分でもタイヤ交換をしてこようと思ったのだとは思いますが、もし1時間で終わらなかったら長女の発表には間に合いません。


私からしたら、発表会は午前中で終わるんだからタイヤ交換なんて午後から行けばいいのに、と思うわけです。


でも、夫はそうは思わない人なんですよね〜


子供の発表会よりも、自分がタイヤ交換に行くと思ったらもうその考えしか見えなくなるタイプ。


ここでもまた私が何か言うと面倒だなと思ったので夫の好きにさせました。


タイヤ交換、早く終わって帰ってくればいいなーと願いながら待ちましたが結局戻っては来ず、そろそろ学校へ行かないと長女の発表の時間が来てしまうなと思って夫に電話をすると『間に合わないから1人で見てきて』との返答でした。


やっぱりなーと思って1人で学校へ行きましたが、心の中ではモヤモヤモヤ…


長女は、『お父さん、お母さん、発表会見にきてね!一生懸命やるからね‼︎』と朝、嬉しそうに登校して行ったのです。


長女の学年の発表は、3年生から習い始めたリコーダーによる全員の演奏や色々な楽器の演奏、歌と踊りなど盛り沢山の内容で、見ごたえのある発表でした。


両親が見に来てくれていると思って長女も頑張っていただろうに、夫は娘の発表会よりもタイヤ交換を優先。


子供の発表会、仕事や用事で行けないお父さんだっていると思いますし、私も夫が仕事だったら不在なことに対しては何とも思いません。


でも、その日は仕事も休みで発表会を見に行く予定になっていたのに、娘の発表会よりもタイヤ交換を優先した夫になんだかなーと思わざるを得なかったのでした。


夫は『どうせ録画するんでしょ。ビデオで見るからいいよ』と言っていましたが、おそらく自分からビデオを見ることなんてないでしょう。


夫は子育てに関しても『我関せず』なタイプなので、私自身もう諦めてアテにはしていませんが、そういう私の関わり方も悪かったのかなと思うことがあります。


せめて子供が『お父さん、宿題おしえて』とか『お父さん、仕上げの歯磨きして』と言っている時くらい、スマホの動画から目を離して子供の方を見てあげればいいのにな、とよく思うのですが、言っても無駄なので結局は全て私がやってしまうんですよね。


娘に手をあげたこともなければ叱ることもない代わりに子供とろくに関わらない夫に対し、必要とあらば手もあげるし子に関するあらゆることをやらねばならない母親の私。


これで子供から嫌われるのなら何だか割に合わないなぁ〜(^◇^;) 特に母と娘の関係はビミョ〜w


子供に関してはそれが母親の役割と思っているのでいいのですが、夫に対してはもう“なるようになれ”と思っています。


今回のようにモヤモヤすることは日々ありますが、モヤモヤ…モーイイヤ〜で乗り切るようにしていますw


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。