すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

防災訓練に参加。保存食のアルファ米を食べました

週末、防災訓練に参加してきました。


こういったイベントに参加するのは初めてだったのですが、天災はいつどこで起こるかわからないので、日頃から防災意識を強く持ち、いざと言う時のための訓練は大事なことだなと思い家族で参加しました。


災害時に気をつけねばならないことや避難に関しての話を聞き、グラウンドで消防車による放水訓練の様子を見学しました。


そして、消化器を実際に使って訓練(中身は水)をしたり、実際に重傷者が出たことを想定して担架で運ぶ訓練(1人の人を担架に乗せ4人で持って運ぶ)をしたりと、なかなか普段は出来ないような事を体験しました。


訓練の最後には、参加者全員で炊き出しご飯の試食があり、アルファ米と豚汁、お茶をいただきました。


アルファ米とは、簡単に言うとお米を炊いてから乾燥させたもので、水やお湯を加えるだけで食べられて長期保存も可能なご飯です。


私はアルファ米を食べるのは初めてだったのですが、固さはないものの、少しボソボソとした食感がありました。


でも味は普通のご飯とほぼかわらず、夫も子供達もおいしいと食べていました。


一緒にいただいた温かい豚汁が身体に染み渡り、炊き出しでこういった身体の温まるものを食べられるとほっとするのだなということもわかりました。




他には、100円ショップで購入出来る防災グッズの展示も行われており、家具の転倒・破損防止用品や避難・救助用品、応急医療品や食料・飲料など、高いモノではなくても100円ショップで手に入る商品がズラリと紹介されていて参考になりました。


お土産として、100円ショップで売っているプッシュライトを1人1個ずつもらいました。


ちょっとカラフルすぎだな〜まるでスライムタワーの色のようw


こちらのライトは単3電池×3本使用のプッシュライトで、ライトの上をポンと押すと明かりを点けたり消したりできます。


枕元に置いておいたり、階段や廊下の壁に掛けておいたりすることで、夜間の停電時に非常灯代わりになってくれる便利なアイテムとのこと。


真っ暗な部屋でつけてみると、LEDの白い光でけっこう周りを照らしてくれます。


4個もあるので実家と義母の部屋にもおすそ分けしようw


今回、アルファ米が食べやすいことがわかり、長期保存可能ということだったので、何かあった時の非常食として準備しておくのは大事かなと思いました。


これからも年に一度は防災訓練などに参加して、色々な情報を得たりいざと言う時のために備えたりと意識して暮らしていきたいなと思っています。


▼ アルファー米があると非常時でも白いご飯が食べられる


▼ 色々な味付きタイプもおいしそう〜


▼ 子供がいるとこういうおやつもあると便利かな。長期5年保存!


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。