すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

芸術の秋、フルートの音色に誘われて

芸術の秋というわけではないですが、最近は音楽の演奏会などに足を運ぶことが多いです。


本格的なプロの演奏ではなく、街の小さな音楽会のような場へ行くことが多いですが、音楽を聴いていると心が癒されるんですよね〜


音楽といえば、ピアノ教室の壁に貼ってある映画のポスターが前々から気になっていて、ついに家族でその映画を観に行ってきました。


ピアノのコンクールの話ということで、子供達にとっても参考になるかなと思い観に行ったのですが、英語での会話のシーンに字幕の漢字が読めない二女はすぐに飽きて眠りこけ、長女もあまり話が掴めなかったようで退屈そうにしていました。


コンクールの舞台に立つ時の緊張感や美しい演奏を感じて欲しかったのですけどね…わが家の子供達にはまだ早かったかな(^^ゞ

映画自体は素晴らしい演奏が随所にあり素敵でした♪




ピアノの発表会やコンクールなどでは子供の演奏を聴くことが多いのですが、先日、シニアぐらいの方の発表会を聴きに行く機会がありました。


大人になってから音楽を始めた方やまだまだ初心者レベルの方の発表会だったので、まだ仕上がっていない状態だったりミスが多かったりといった感じでしたが、それでもここまで練習するのは大変だっただろうなと思うと凄いなと思いました。


60歳からピアノを始めたという70代の女性の方の演奏もありましたが、ピアノに向かう姿は背筋もシャンとしていて、有名な作曲家の曲を丁寧に演奏されていました。


他にも、習い始めてまだ1年くらいという方のフルートの演奏などがあり、確かに演奏力や音はまだまだ
未熟な部分が多いとはいえ、精一杯楽しんで演奏されている姿はすごく素敵だなと思いました。


ピアノに合わせて奏でられるフルートの音色、そのハーモニーが美しいんですよね〜


何だかすっかり私もフルートを習ってみたくなってしまいましたw


いつか娘達がお嫁に行く時は、それぞれの結婚式で花嫁じゃない方の娘の弾くピアノに合わせて私がフルートを演奏して祝福〜なんていうのも素敵かもーなんて妄想まで膨らむ始末(笑)


フルート欲しいなぁ、なんてね(´>∀<`)ゝ


芸術の秋、せっかくなので何かを始めるのもイイんじゃないかと思ったのでありました(*´罒`*)



お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。