すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]今年の収穫も無事に終え、枝豆感謝祭〜

わが家が今年植えた枝豆の種はこちらの3種類です。


最終的にこのくらいまで成長しました。


ちなみに、農薬や除草剤はもちろん肥料すら与えていない、完全無農薬放ったらかし栽培ですw


いよいよ収穫の時がきたぞぉ〜(๑´罒`๑)


実の状態を確認したところ“ビールがうまい枝豆”が1番膨らんでいたので、最初にこの品種を収穫することにしました。


土から枝豆を引っこ抜くのは子供の力でも割と簡単です。


1つの品種でこのくらいの量が収穫できました。


枝から豆のサヤを取る作業もなかなか楽しい〜


ちょうどボール一杯分くらいの量で、塩茹でにして食べました(^-^)





そうして1週間後の昨日、残りの“サッポロミドリ”と“茶豆”も収穫しました。


これも採れたてを茹でて朝から枝豆パーティw


3品種を食べ比べた結果、実入りと味の両面で茶豆が一番美味しいという結果になりました。(わが家比)


サッポロミドリも味は甘めで美味しかったのですが、ちょっと成長が芳しくなかったのが残念でした。


それでも、今年も無事に枝豆の収穫が出来て美味しい実りを味わうことが出来たことを嬉しく思います。


草むしりをサボって雑草ボーボーだった畑の中でもちゃんと育ってくれた野菜の生命力に、感謝感謝の枝豆感謝祭となったのでした(*^^*)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ