すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

田舎に泊まってきました〜

週末、義母と夫と私で夫の親戚の家に泊まり、子供達はキャンプ場で宿泊研修をしてきました。


そもそも事の発端は、ママ友からの誘い。


子供のイベントで、英語を学びながらキャンプをするという行事があるからどう?と声をかけられ、面白そうだなと思い参加をすることに。


その宿泊研修の行われるキャンプ場が義母の実家のすぐ側だったため、子供を送迎がてら義母を連れてその実家へ行こうという事になりました。


当初は、私は子供達と一緒に宿泊研修に参加し、義母と夫は義母の実家に泊まらせてもらおうか、という形で考えていました。


でも、いつも何でも私が同伴して指示ばかりするのではなく、子供に“自分でやってみる”という経験をさせてみようかなと思い、姉妹2人だけで参加させることにしたのです。


二女はまだ小1なので私がいないと厳しいかなとは思いましたが、長女もいるし、知ってる子やお友達、そのママ達も何名か一緒に参加すると言っていたので、子供達だけで頑張らせてみることにしました。


そこで、子供達はキャンプ場、私と夫と義母は親戚宅へ泊まらせてもらうことになったわけです。


この話を私の母にしたところ、『エー!私だったら親戚の家に泊まるより子供と一緒に施設に泊まるわ。』と言われましたけどね(^◇^;)


いやいや、私は子供達に自分でやってみることを学んでもらいたいのよ〜〜


義母の実家は旭川にほど近いエリアにある農家で、義母の弟さんが両親と同居して後を継ぎ、今はその弟夫妻も農業は引退し畑は人に貸してのんびりと暮らしています。


そんな、夫にとっては亡き祖父母の家であり叔父さんの家、義母にとっては実家、私にとっては完全アウェイ(笑)な田舎の家の部屋の中には、叔母さんが大事に育てている観葉植物がいっぱい並んでいました。


(胡蝶蘭を繰り返し咲かせているそう)


その叔母さんがいい方なんですよねー


叔母さんにしてみれば、農家の長男に嫁ぎ、義両親と同居して家業を手伝いながら子供を育て、忙しい毎日の中できっと色々なご苦労もあったことかと思うんです。


でも、義母のことを気にかけたり、甥である夫のことも可愛がってくれたり、そして旦那さんである叔父さん(義母の弟)とも夫婦仲睦まじくて優しい叔母さんなんですよね。


だから私も夫の親戚、ましてや義母の実家なんぞに赴く気になるわけですw
(自分達の都合で行くくせになんて勝手な言い分だσ^_^;)




泊まりに行った日は、夫のいとこやお嫁さん、お子さんまで来てくれてみんなで外でジンギスカンと焼き肉を食べました。


見渡す限り畑や田んぼが広がる景色を眺めながら食べる焼き肉はとても開放感がありました。


叔母さんが家の周りに趣味で野菜を育てているので、私も家庭菜園の勉強がてら見させてもらいました。


さすが、丁寧に育てられているなぁ


ハウスの中には、すぐに食べられるように多品種を少量ずつ植えているそうです。


盆地で暑いエリアなので、野菜もたくさん実ってますね〜


メロンにスイカもありました。





夫とウォーキングがてら周囲を散歩に行きましたが、お隣さんの家までが遠いw


ピンとした稲穂が綺麗です。


こんな広い枝豆畑を眺めていると、これだけあったらどれだけ枝豆が食べられるかな〜とヨダレが…(笑)


そんな環境なので夜は車の騒音なんかは一切ありませんが、カエルのゲコゲコという大合唱で眠れませんでしたw 暑いし〜〜


でも、そんな田舎の自然を色々と味わうことができてなかなか楽しかったです(^-^)


そして肝心の子供達の方ですが、無事にキャンプを満喫していたようです。


親がいない環境での宿泊研修は心配でもありましたが、子供同士はあっという間に仲良くなり、みんなでご飯を食べたりお風呂に入ったり大部屋に雑魚寝したり…と楽しめたようです。


長女には、『うるさいお母さんがいない方が怒られなくてすむからイイ〜』なんて生意気なことを言われたぐらいですw


そして叔母さんからは、色々な野菜やスイカもお土産に頂きました。


こちらの事情で泊めていただいたのに、本当に色々と良くしてもらってありがたいです。


義母を久々に実家に連れて行ってあげられたのも良かったかなと思います。


相変わらずの義母の無神経?な一言にはイラッとする場面も多々ありましたが、もうそれは気にしても無駄なので受け流せるようになりましたw


夫に至っては、ただ好きなだけ酒を飲み、あげく眠たくなってソファを占領して寝てただけ。


ろくに動きもせず、周りに気をつかって会話に興じるでもなく、まぁ、自由人である意味スゴイw


『やっぱり自宅が一番イイな』と帰ってから夫は言ってましたけどね…自宅にいる時と何も変わっとらんよ


そんな感じで、田舎にお泊りしてきたのでした^ ^


(叔母さんが作ったドライフラワーが飾られていて綺麗でした)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ