すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供の煩さなんて比べないで〜

4月に入ったとはいえ、当地域は朝晩は冷え込むしなんだか寒い毎日…雪降りそうだし


そんな一昨日は親戚(義母のきょうだい)が地方から遊びに来ていた事もあり、私も子供を連れて義実家へ顔を出していました。


義母が引っ越す老人ホームへ親戚の方々をご案内することも出来ました。


親戚と会えて子供達も楽しかったのか、その日は義母宅にすっかり長居してしまい、はしゃぐ子供たち…


その騒々しさに堪りかねた義母から言われたお得意のセリフσ(^_^;)


それは何かというと、義妹の子供達に比べてうちの子供が煩さすぎだということ。


なんせ女子なのでお喋りも盛んですし、まだ元気盛りの5歳と7歳、どうしたって家の中でも賑やかにはしゃいで遊んでいます。
(1人だとそうでもなくても2人揃うと途端に煩くなるんですよね^^;)


春休み中は私だって『あ〜もう!うるさい‼︎』と何度言ったことか(^^;;


でも子供なので楽しく遊んでいるだけのことですし、至って普通の元気な子供達です。


でも義母は、義妹の子供達(もう高校生と大学生ですが)が小さかった頃は、こんなに煩くはなかったと事あるごとに言うのです。


義妹の子供達は確かに小さな頃からおとなしかったのですが、でも私が思うにおとなし過ぎなんじゃないだろうかという程。


わが家の子と同じ2歳違いの兄妹ですが、本当に自分達から話しかけてくる事は皆無、なんなら挨拶すらもしたかどうか…ぐらいに静かな子供達でした。


義妹一家は転勤族なので子供達が小さな頃は夏休みなどにまとめて義母宅に数週間くらい滞在していましたが、義母は義妹の子供達から一度たりとも『おばあちゃん』と呼ばれた事がないのだそうσ(^_^;)


別に悪い子達ではないですし性格なんでしょうかね〜


そんな義妹の子供達を見ていた義母は、ウチの子供達の賑やかさがもう有り得ない様でいつも比べられるんですよね…σ(^_^;)


わが家は結婚して以来、週末は義実家に顔を出し一緒に過ごしてきたので、子供達にしてみれば義母は“慣れ親しんだおばあちゃん”という存在。


だから義母宅に行くと『おばあちゃん、おばあちゃん』と2人で競う様にお喋りしますし、おばあちゃんの家だからこそ『おばあちゃん、なんか飲みたい〜』と言ったりもするのですが、そこで義母はいつも、


『おばあちゃん、おばあちゃんって何でもおばあちゃんに言わないで!』


『あんた達にはママがいるんだからママに言いなさい!』


いやいや、子供達はただおばあちゃんちに来たから甘えてるだけなのになぁ…(;´д`)


あげくに最後は、『お母さんは何やってるの‼︎!』と私に文句の矛先がくる…


子供が小さな頃からこんな事の繰り返しだったので、私も何度イライラしたり頭にきたことか…(๑¯ỏ¯๑)




そして本題に戻りますが、義母からまた『義妹の所の子供はこんな事なかった』『義妹は転勤族でアパート暮らしだったから騒いで階下から苦情が来ない様に子供にはかなり徹底して怒っていた』と言われた訳なのです。


確かにそれもわかります。


わが家も2年前までは賃貸アパートに住んでいましたし、ドタバタ走り回らない様に、煩く騒がない様にと気をつかって生活していました。


でもだからこそ、子供達もおばあちゃんの家に遊びに行った時は嬉しくて甘えたりはしゃいだりしたのじゃないかな〜と思います。


もちろん躾は大事かとは思います。


でも普段から家で怒ったって、“静かな性格の子”にはならんかったよ、うちの子は…(*_*)


しかも過去に私が義母宅で騒ぐ子供達を注意した時は、『まぁいいじゃないの!それくらい子供なんだから』なんて義母に言われたこともあったりして。


結局はどうしたって私は文句を言われるんじゃん!と思ったものですε-(´-`; )


↑まぁ、今となってはそんな事はもうどうでもいいと思える嫁の域に達しましたけどね〜〜w

義母より夫の方が面倒だなーと思う今日この頃ですから(笑)


子供が煩いのは性格なのか親のせいなのか子供だからなのかわかりませんが、比べられてもどうしようもないよとは思うのでしたー(´ー`A;)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ