すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

厚真町にあつまってきたよ♪

昨日は、とあるイベントを観覧するために厚真町へ行ってきました。


昨年秋に起きた北海道胆振東部地震で最大震度7が観測された厚真町。


その復興を応援するイベントとして開催された、
「えがお咲く!NHKファミリーフェス」in 厚真町


土・日と2日間に渡って開催され、チビッコにお馴染みのワンワンのショーなどが行われたのですが、昨日はFoorin(フーリン)が来てみんなでパプリカをおどれるという事で、今まさにパプリカの歌とダンスにハマっている子供達を連れて観に行ってきたのです。


混雑を予想して朝早めに出発したわが家、無事に着いたものの、開場するまでの間、自由席の列に並んでひたすら待ちました。


まだまだ冷える外で長時間立っているのは大人でもなかなか辛いものがありますが、たくさん来ていたチビッコ達、頑張っていましたね〜


建物横に並んでいたのですが、地震で地盤が歪んだのか、コンクリートがボコボコと波打ったり割れたりしていました。


列の後方にはどんどんと人が増え、どうやら最後の方では入場制限もかかっていたようです。


いよいよ開演となった昨日の午前の部では、オープニングで町民吹奏楽団の演奏を聴いた後、子供達が小さな頃に大好きだったいないいないばあっ!のワンワンのショーを見ました。


子供が小さかった頃はわが家もまだ毎日テレビを見ていたのでEテレには散々お世話になりました。


長女が1〜2歳の頃によく一緒に歌って踊っていた『わ〜お!』をやった時は凄く懐かしかったです^ ^


ワンワン、マイクを通してハァハァしながら喋ったり歌と踊りをしたりしており、中の人もホンモノなんだな〜とリアリティがありました(笑)


最後の『バイバーイ』の時にだけセットの後方からうーたんも登場しましたが、うーたんは棒で操られているので踊りには参加出来ないという大人の事情ってヤツですね(笑)




そしていよいよお待ちかね、Foorinの登場です。


米津玄師が作詞・作曲、プロデュースした<NHK>2020応援ソング「パプリカ」をFoorinとみんなでおどるというダンスステージです。


最初に元気よくパプリカを歌って踊ってくれた後は、ちょっとしたトークやクイズコーナーがあり、それから大人チームと子供チームに分かれて簡単な踊りの振り付けを教わりました。


そして最後はステージに上がれる子供達は上がって、みんなで一緒にパプリカを踊りました。
(ウチの子はこういう時にはモジモジしちゃってダメなタイプです(^^;;)


ワンワンの時は撮影禁止でしたが、この時は司会の方が『シャッターチャンスですよ〜!』とおっしゃったので記念にステージのFoorinの写真を撮りました。(一応、写真の掲載は自粛します)


長女は生のFoorinと一緒にパプリカを踊れて楽しかったようなので、観に行けて良かったなと思います。


そして、無料のイベントでしたがお土産も頂けました。でも幼稚園以下のお子さんだけということで二女のみ。←帰宅後、案の定取り合いの喧嘩になる(^^;;


パプリカの振り付きのファイルがなかなか面白いですねwなつぞらのメモ帳も中身がカラーイラストのペラペラ漫画風になっていて可愛いかったです(^-^)


午前の部を終えて会場の外に出ると、ドーモくんのふわふわがあり、チビッコ達がたくさん並んでいました。


他にもうどんやスイーツなどの食べ物の出店がいくつかありましたが、お昼時で長蛇の列となっており、すっかり並び疲れしていたので諦めました(^^;;


(ハスカップが大好きなので、厚真町名産のハスカップで作られたハスカップクレープが食べたかった〜〜!)


楽しいイベントを後に帰宅の途につきましたが、会場近くには仮設住宅が並んでおり、道路の周りには震災の爪跡も残っていました。


少しずつ復興は進んでいるようなので、今回の様な応援イベントの成功で街がより元気になればいいなと願っています。


また厚真町に行って、今度こそハスカップのスイーツを食べてきたいなと思うのでした(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ