すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

美味しいみかん、西宇和『せとか』をいただきました。濃縮された最上級の甘さに感動!

いつも美味しい便りを届けてくれる岐阜の親戚から、今度はみかんが送られてきました。


毎回実家に荷物が届くので実家とわが家で半分こするのですが、妹が大興奮しながら、『これぞ私が昔から探し求めていたみかんの味だー!』と叫んでいました(笑)


送られてきたみかんは【せとか】という品種で、1個1個に『愛媛特産せとか』と金色のシールが貼られていていかにも高級そう〜


へ〜そんなに美味しいのかーと思って食べてみたら、もの凄く甘くて味が濃くて、これは確かにメチャメチャ美味しかったです!!


【せとか】という品種について調べてみたところ、「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに「マーコット」を交配し育成された品種なのだそうです。
(「アンコール」と「マーコット」はアメリカ産まれのオレンジです)

(このような、みかんとオレンジの交雑種のことを“タンゴール”というそうですが、ここではみかんで表記します)




せとかは大きめのみかんで、やや濃い色をしています。


皮は凄く薄くて、実の部分に貼り付いているかのように剥きにくいです。


皮が剥きにくいみかんは美味しい説w


そして、とってもジューシーで甘い!


そのあまりの糖度の高さには驚かされました。



昨日は義母とお墓参りに行ったのでお墓にお供えし食べましたが、果物にはうるさい義母も、甘くて美味しいと言っていました。


私はデコポンが大好きで、あの酸味と甘みのバランスのとれた濃厚な味はキングオブみかんだなと自分では思っていますが、せとかの持つ濃縮された甘さもまた格別で、とにかくどちらも美味しいです(*^^*)


こんな美味しいみかんを送ってくれた叔父さん叔母さんには本当に感謝です。


箱の中のみかんはどれ一つハズレなく、本当に全て最高級に甘くて、“柑橘の大トロ”という異名を持つのも頷けました。


妹は、同じ箱のモノをネットで探して買うー!と言っていましたが、見つかったのかしらw


今が旬のせとか、また食べたいな〜(^-^)



お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ