すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供が書道教室の体験を受けてきました。習うのは子供と…私!?

暖かい日が続いていたかと思えば昨日は少し寒くて雪が降ったりと、まだまだ春まで一進一退の北国。


そんな3月半ばのとある日、子供達が書道教室の体験教室を受けてきました。


幼稚園の頃から子供は書道を習いたいと言っており(←書道の時間がある幼稚園でした)、私もやらせてあげたいなとは思っていたのですが、他にも習い事をしているし、電話を掛けたり体験教室に行ったりするのが面倒な気持ちもありずっと先延ばし状態でした(^^;;


でも、春からは1年生・3年生となる子供たち。


小学校でも習字の授業がありますし、4月から始めるのがいいタイミングかなと思い、家から一番近い書道教室へ体験に行ってみることにしたのです。


体験教室では、とても感じの良い先生が子供達に優しく手ほどきをしてくれました。


体験では、まず筆を使って横線の書き方を教わりました。


縦線は2通りの書き方。


そして、筆を真っ直ぐに立てて持つ練習として、細い渦巻きをグルグルと書きました。


最後にひらがなを一文字書くというのがあり、長女、二女それぞれ自分で選んだひらがなを先生のお手本を見て書きました。

(↓ 上が先生のお手本、下が子供)


硬筆の方は、ひらがなの書き取りと、春からの学年と名前を書く練習をさせてもらいました。




子供達は楽しかったようですっかりヤル気になり、2人共『習いたい』と言うので4月から習わせようと思っています。


毛筆・硬筆、両方教えてもらえる点がいいなと思いました。


今なら習字セットが貰えるキャンペーン中なのだそうで、それでそのまますぐに通えるのも嬉しい(^-^)


先生から会費や月謝、進級テストの話などの説明を受け、申込書も貰い、凄く丁寧で優しい先生方ばかりの教室で良かったな〜と思いながら帰ろうとしたところ、ふとパンフレットで目に留まった成人の項目。


『これって、私も一緒に習えるんですか?』と聞いたところ、『もちろんですよ。お母さんもご一緒にいかがですか』と先生がにっこり。


前々から万年筆でサラサラっと美しい字が書けるようになりたいなーと思っていたので、やってみたい〜〜!と私の背中がグラグラ(笑)


大人の場合はコース別に分かれているので、私の場合ならペン部(ペン字)がいいかな、などとパンフレットを眺めて考えたりw


いつもはスマホで文字を入力するばかりの私。


でも最近は書くことが楽しいなと思い、思いついたことやアイディア、やらねばならないこと、買い物予定の物など、何でもノートに書くようになりました。


書くことで気持ちが整理され、頭の中がスッキリするんですよね(^-^)


机に向かい、姿勢を正して美しい字を書く練習をする。


何かに集中することでストレス解消にもなりますし、そんな趣味の時間をもつのもイイかな〜などとやりたい気持ちが強まっています。


どうなるかな、どうしようかな。


春の陽気に誘われて、私も一緒に始めてみるのも悪くはないかもしれないですね^ ^


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ