すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【無印良品】スタッキングチェスト(ハーフオープン)を、木製のファイルボックスとして使用してみました!

ただ今絶賛、書類管理見直し中の私w


よく使うファイルや書類はひとまとめにして和室に置くことにしました。

(ちなみに、取説や保険証券などの滅多に見ない書類は2階の押し入れの中に保管しています。)


和室のどこに置いているのかというと、このたんすの上のスペースです。


でも、たんすの上にただ置くだけでは乱雑な感じになり、見た目としても使い勝手もイマイチ。


そこで、無印でこんなモノを買いました。

【無印良品】スタッキングチェスト・ハーフオープン(オーク材)


〈画像引用:LOHACO商品ページ【無印良品】スタッキングチェスト・ハーフ・オープン/オーク材


こちらはその名の通り、スタッキングシェルフと一緒に使用するモノです。


でもわが家では、これをファイルボックスとして使用しようと思い購入しました。




こんな感じで届きました〜


なぜこれをファイルボックスにするのかというと、書類を入れたファイルケースがピッタリと入る大きさで、作りもしっかりとしていて木製だからです。


和室のたんすの上に置くので、雰囲気を合わせて木製のファイルボックスが欲しいな〜と思っていたのです^ ^


こちらのスタッキングチェスト・ハーフオープンは、形・大きさがほぼ理想通りでした。


(重ねて使用するための連結用の穴が空いていますが、小さいのでそこは気にしないw)


このようにA4のファイルケースが丁度よく入る大きさです。


こちらをたんすの上に置くとこんな感じです。


ボックス自体はドシッとしていて、中にファイルケースを入れてもボックスが倒れる心配がないくらい安定感があります。


木製なので和室とも調和しており、中にファイル類を入れてスッキリ保管する事ができるので、凄く便利になりました(^-^)


書類の中身は、子供の学校関係の書類、習い事関係の書類、契約関係、病院関係、家計費関係、etc…と様々です。


やはり多少は保存しておかねばならない書類や、中には大事なものやすぐに返答が必要なものなどもあります。


そういった書類が迷子にならないためにも、たんすの上の木製ファイルボックスを書類保管場所だと決めました。


あとは中身の書類をきちんと整理し、わかりやすく使いやすい収納にしていこうと思っています。


本来はスタッキングチェストのハーフサイズですが、なかなか便利な木製のファイルボックスになってくれたのでした(*^-^*)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ