ブログを書いていて良かったなと思うことは色々ありますが、私のブログは主に日常の暮らしを綴っているので、過去記事がしばしば日記代わりになるのが便利です。
1年前の今頃って…と自分の記事を読むことで、その時の天候や体調、何を考えていたのかを思い出すのに役立ちます。
…なんて書いているのには訳があり、この週末、私の体調が絶不調だったので、去年のひな祭りは何をしていたんだっけ?と振り返っていたのですσ(^_^;)
去年もこの時期に風邪を引き、ひな祭りの時には回復していた様なのですが、今回の私は久々に酷い状態で喉は痛いし筋肉痛も酷いしで半分寝込んでいました。
3月は色々と行事や予定がありこのままじゃマズイと思ったので、土曜日は朝から病院にも行きましたが、その日の夜も喉と太ももの筋肉が痛くて痛くて寝ていられないほどでした。
実は2週間ほど前に二女が発熱し、39度台の熱が2〜3日間出ていました。
病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性だったので、とりあえずよかったな〜とは思っていたのですが、そんな二女の風邪が移ってしまったのかもしれません。
子どもが風邪を引くと移りやすいので気をつけねばならないってわかっているくせに、移ってから後悔するんですよね(;´д`)
病院での私の診断結果は、溶連菌ではないしおそらく風邪でしょうとのことでした。(熱が大して高くなかったのでインフル検査はされなかった)
でも、2年前にインフルエンザにかかった時に太ももの筋肉がビリビリと痛くて痛くて辛かった事があり、その時の症状と凄く似ていたのが嫌でした。
熱は微熱程度しかなかったのですが、足が痛くて身体も怠く、ただただじっと横になっているだけの状態だったので、昨日のひな祭りは何も作る気になれず、買ってきたものだけのささやかなパーティとなりました。
午前中に子供の習い事の試験がありどうしても出かけねばならなかったので、その帰りにスーパーで食べ物を買って帰りました。
普段なら、惣菜って買うと高いしーと思ってあまり買わないのですが、もう昨日はそんなこともどうでもよく、夫と子供に『何でもいいから欲しいものカゴに入れてー!』と選ばせたところ、レジで金額を見てギョッとなりました。゚(^ω^;)゚。
幸いなことに、いつも色々と送ってくれる岐阜の親戚が、ひな祭りに合わせてイチゴや野菜、きしめんなどを送ってきてくれたので、甘くて美味しい真っ赤なイチゴがパーティを彩ってくれて本当に助かりました。
それにしても、動けずにいるとはいえ最低限やらねばならない家事はあるし、ジンジンと痛む喉で子供達にアレすれコレすれと指示しなければならないのも結構シンドイ。
お母さんの体調不良って家族にとっても凄く困るし、自分自身、身体も怠くて痛くて苦しいし、思うように動けない自分に哀しくもなるし、いい事なに一つもありませんよね〜〜
という事で今日の記事は、この時期の体調管理には十分気をつけろよ!という、未来の私へのメッセージであり備忘録でもあります。
来年のひな祭りの時期には一年前のこの記事を見て、健康である事の大事さをしっかり自覚してほしいものだなと自分に思います(笑)
それにしても、昨日そんな状態の私に向かって、『明日の昼はきしめん作って〜』と呑気な発言をした夫。
私が呆れた無機質な声でうんと返事をしたら、慌てて『元気だったら、さー(てへぺろ)』みたいにごまかしていたけど…
妻が具合悪い時にご飯作ってくれなんて言わないから(←ハナから望んでいない)、余計な注文はしてくるんじゃね〜〜‼︎と思ったのでした。
そりゃ私も早く回復したいし作ってあげたいけどさー(^◇^;)
お読みいただきありがとうございました♡