すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

寒くて出不精に、おかげで食費が節約に!?

少しずつ日が長くなってきて嬉しい今日この頃ですが、相変わらず寒い日々が続いております。


わが家の家庭菜園用の畑もこのありさま…


この伸び放題のオンコの垣根がもはや芸術っぽくなっているw


運動音痴なのでウィンタースポーツも苦手だし、運転嫌いで雪道の運転も毎日イヤイヤしている身としては、早く春になってくれーと願うばかり(^^;;


そんな状態なので、子どもの送り迎え以外ではほぼ外には出ません。(家の周囲を除雪するくらい)


基本的に何の予定も入っていない暇人なので、毎日ウハウハで家に引きこもっています。
(たまに子どもの行事などで予定が入っているとガッカリw)


もう、外は寒いし凍結路面の運転もしたくないのでスーパーに買い物すら行かないという体たらくぶりです(^◇^;)




全く買い出しに行かないと冷蔵庫に何も無くなってしまうので、食材は買いに行きます。


買う時は、子供をスイミングに送った際に、待っている間の時間を利用してプールの近くのスーパーで特売品を買う、という方法でやっています。


出不精のせいで買い物に行かなくなり、スイミングの空き時間のまとめ買いだけにしたところ、食費が抑えられるようになりました。


前までなら、スマホで近所のスーパーのチラシを見ては、『あ、今日は広告の品でコレが安いから買いに行こう』と、とりあえず買い出しに出かけてついでに余計なモノまで買い込んでしまっていました。


でも、寒くて道も悪い中をスーパーに行くのが面倒すぎて買い物に行かなくなったことで、まとめ買いした食材で何とかして次の買い出しまでしのごう、となり、お金を使わなくてすむようになりました。


まさかの冬の出不精が招いた節約術です(笑)


食費の節約って、身体の健康や成長のためにはあまりしない方がいいんだろうなとは思います。


栄養バランスのよいものをきちんと食べた方がいいですしw


ただ、私の場合は頻回に買い物に行くとついつい目に付いた余計なもの(おやつとかw)まで買ってしまうので、子どもの習い事の“待ち時間”を利用してササッと必要なのモノを買う、というのがイイようですσ(^_^;)


あ、でも出不精で家にいると暖房費もかかっちゃいますね(´>∀<`)ゝ


やっぱり、春が待ち遠しいわ!(笑)


季節の変わり目は寒暖差も激しくなるので、みなさまもどうぞご自愛くださいね(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ