すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【HBで手作りパン】ごまがたくさん食べられる〜!そんなステキな黒ごまチーズパン♪

ごまとチーズの香ばしい香りが食欲をそそる、黒ごまチーズパンを作ってみました!


冷蔵庫で、賞味期限の近いごまを発見!(´>∀<`)ゝ


料理に使っちゃってもよかったのですが、せっかくなので作ってみたいなーと思っていたパンを作ることにしました。


そのパンとは、
『ふわふわ黒ごまチーズパン!』


いつも簡単・時短で美味しそうなお菓子やお料理のレシピを数多くご紹介してくださる、てぬキッチン(id:tenukitchen)さんのこちらの記事のパンになります(*^^*)

www.tenukitchen.com


チーズもごまも好きなので、気になっていたんですよね〜


てぬキッチンさんは、レンジで30分で出来るレシピとしてご紹介されていますが、私は自分で生地を作るのが面倒だったので、生地作りはホームベーカリーを利用しましたw


まずは、HBの分量通りの材料で生地を作ります。
(ちなみにわが家にはスキムミルクは常備していないので、水の分量を減らして豆乳を投入していますw)


パン生地に黒ごまをザザーッと入れて〜


黒ごまが均等に混ざるように生地をコネコネと捏ねます。

(ごまも最初からパンケースに入れて生地を作ることも出来るかと思いますが、今回は念のため生地に後から混ぜる方法にしました)


8等分して丸め、フキンをかけて20分ほどベンチタイムをとります。


生地を涙型にして角皿に並べ、わが家のオーブン(ヘルシオ)の[ウォーターオーブン・発酵]のメニューで40℃→40分で発酵させます。


生地に切れ込みを入れて、表面にピザ用チーズをのせます。(その間にオーブンの余熱をしておく)


オーブンで200℃→12分焼いたら出来上がり♪


(コンガリ〜w)




黒ごまチーズパン、そして家にあったモノでチャチャッと作った野菜スープで超簡単ランチですw


(長女は学校だったので3人で〜)


自分の家の材料でつくる焼きたてのパンは安心だし美味しいのでイイですね〜(*´▽`*)


黒ごまが中までギッシリで、なかなか食べごたえがありました。


てぬキッチンさんのレシピを参考にHB生地作成バージョンで作ってみましたが、ごまとチーズの相性バッチリで表面のチーズがカリっ、中は黒ごま風味でとても美味しかったです(*^^*)
てぬキッチンさん、美味しいレシピをありがとうございましたෆ⃛*


ごまもたくさん消費できてよかったです(*´罒`*)
(今度は白ごまでもつくってみようかなw)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ