すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

畑じまいとスイートポテト

庭の畑、酷いことになっていましたw


ミニトマトの実がまだついている苗をあえて抜かずにおいていたのですが、さすがにこの荒れ地状態で放置しておく訳にもいかないので休日に夫に耕してもらいました。


おかげでなんとか畑もきれいになりました。


これから寒い冬を迎えるわけですが、雪の季節がきたらこの畑は敷地周りを除雪した際の雪捨て場になるので、これで春まで畑じまいとなります。


来年はもっと計画的に家庭菜園を推し進め、春から秋の終わりまで無駄なく色々作れたらいいなとは思うのですが、どうなることか…(^◇^;)


振り返れば今年の当エリアは初夏なのに雨ばかりの肌寒い日が続いたり、あげく巨大台風やら地震やらとなかなか初心者の畑仕事には難しい一年だったように思います。


今年は膝を痛めたり腰を痛めたりと自分の身体にガタがきているのを実感する一年でもあったので、来年の畑づくりはどうなるのか…(^◇^;)


夫に手伝いを頼むと、『だから耕運機を買おう』と毎回言われるのですが、そんなモノ買ったからってどんだけ作物ができるかもわからないのに〜〜


耕運機を買ったからって幸運も来てくれるとは限りませんしね(笑)




長女の学校では今年は2年生はさつまいもを植えたそうで、先日収穫したイモを家庭科室でふかしてみんなで食べたそうです。


授業でさつまいもについて色々勉強したようでスイートポテトを作ってみたいとずっと言っていたので、夫が畑を耕してくれている間に作りました。


私は材料の軽量と指示をしただけで、潰す・裏ごす・混ぜる・丸める…という工程のほとんどを子供達に任せましたが、なかなか上手に作っていました。


(▼ 焼き上がりの熱いうちに表面にはちみつを塗り塗り〜♪)


程よい甘さで美味しかったです!(*^^*)


(実家にもおすそ分けしたら喜んでいました^ ^)


来年の家庭菜園ではさつまいもを植えるのもイイかも♪なんて思った今年の畑じまいだったのでした(*´▽`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ