すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【月経カップ】ついにデビュー!エヴァカップを購入し初めて使用してみました

初めての月経カップ


月経カップ(生理カップ)というものをご存知でしょうか。


生理の際に膣口に挿入し経血を受け止めるカップ状の詰め物のことです。


いつも叡智に溢れる記事を書かれていて拝読を楽しみにしている梅つま子さん(id:umet)のブログ記事で初めて知った月経カップ。

www.tsumako.com


こちらの記事を読み、非常に興味を持ちつつも値段や衛生面などでなかなか思い切りがつかず、半年間も考えていました。


でも、月経カップ伝道師のつま子さんの更なる記事で挑戦を決意!

www.tsumako.com


ついに購入し使用するに至りました(^-^)
(つま子師匠、弟子入りさせてもらいましたー!^ ^)


そこで今回は、月経カップ超初心者の私が初めて使用してみてどうだったのかを綴ってみようと思います。

エヴァカップを購入


月経カップにも色々なメーカーのものがあります。


私に決意させてくれたつま子さんの記事では、2種類の生理カップ(エヴァカップスーパージェニー)についての詳細なレポートが記されています。


その中で、私はこちらのエヴァカップを購入してみることにしました。

(つま子さんの記事の中ではブロガー用のモニターのお話も紹介されていましたが、ちゃんと使える自信がまだなかったのでAmazonにて購入しました)


カラーは7色、サイズは2種類ありますが、私は半透明(ムーンストーン)のサイズ2(ラージ)を選びました。


初めてなのに大きい方でいいのか?と迷いましたが、大は小を兼ねる戦法でいくことにw


本品と説明書と保管用巾着袋が入っていました。


大きさはこんな感じです。


医療用シリコンで出来ていて、触った感じは哺乳瓶の乳首の様な感じです。


ということで、生理が来るのをワクワクしながら待ちました(笑)



初めて使用した時のレポ


いざ、生理がきたので使用を開始してみました。


私は果敢にも生理初日すぐに使い始めたのですが、ちょうど生理がきたのが夜だったのでそのタイミングで使ってみました。

使用の前に


最初に使い始める前に行うことがあります。


煮沸消毒です。


煮沸消毒は、初めてカップを使う前や生理がきて最初に使う時、または生理が終わった後などにお手入れとして行います。
(生理期間中は水や石けんで洗うだけでOK)


『水を沸騰させて鍋で10分間ほど煮沸消毒をするか、耐熱容器にカップを入れ水を浸し電子レンジで数分間煮沸』となっていたので、私は電子レンジで煮沸消毒をしました。


使っていない耐熱ガラスの計量カップに入れて水で浸し、ラップをして5分レンジでチンしました。


※ 熱湯なので取扱い注意!


エヴァカップもかなり熱くなっているので、少し冷めるまでおきます。


冷めたらいよいよ、使用します!



いざ挿入


トイレへ行き、便座に座り中腰になって入れます。(タンポンを入れる時と同じ様な体勢)


挿入の際はカップを折り畳んで膣内に入れるのですが、折り畳み方も何パターンかあります。


私はCフォールドに折り畳んで挿入しました。


〈画像出典:輝く女性のための生理用品(生理カップやサニタリーショーツ)を提供するインテグロ株式会社


最初は慣れずにギュギュッと押し込む様な感じでしたが、慣れてくるとスムーズに出来る様になりました。


私が使用し感じたコツとしては、折り畳んだ状態で奥まで入れてしまうと膣圧?で開きにくくなるので、リム(月経カップのフチ)が膣口に入ったと同時に手を緩めてカップを開きそのまま中に入れる感じにすると上手くいくなと思いました。
(*このあたりは個人差があるかと思います)


月経カップが膣内できちんと開かないと経血の漏れや異物感の原因となってしまうので、指で念の為確認。


入れるのはそんなに難しくはなかったのですが、挿入位置が浅めなのでステム(カップ底のつまみ)がなんとなく当たっている様な異物感が最初少しありました。(痛くはなくじきに慣れました)

いざ取り出し


月経カップ、実は入れることよりも取り出す時の方が心配だった私(^^;;


タンポンも入れる時より出す時の方がなんかちょっとイヤじゃないですか⁉︎(笑)


万が一うまく取り出せなかったらどうしよう、周りを汚したらどうしよう、という不安がありました。


便座の上でいきむ様にして、ステムを指でつまみ、カップを傾けて斜めにして空気を抜くように引き抜いていくと取り出しやすかったです。


最後に出すときに空気が抜けるせいなのかギュポ!っというような音が鳴り最初はビビりました(笑)


私の場合は取り出す時にカップから経血を漏らすということはありませんでした。


取り出した経血はトイレに流し、洗面所でハンドソープでササッと洗ってまたすぐに挿入します。(トイレの壁面に付いている手洗いで水洗いの場合もあり)


月経カップの使い心地


最初は緊張しましたが、使い慣れてくると自分なりの入れ方・出し方もわかるようになり、スムーズに出来るようになりました。


キャッチされた経血が日によって違ったりカップの中で二層になっているのがなんともいえず面白かったです^ ^(下に濃い血液が溜まる)


夜も使用して就寝しましたが、むしろ寝ているからか夜の方が安心感があり、日中は動き回るので漏れていないかな、と心配に思うことがありました。


でも、念の為付けていたおりものシートと生理カップで何ら問題なく過ごせました!


私は寝ている時以外は3〜4時間の間隔で取り出していましたが、一度にカップ内に溜まる経血量はそんなに多くはなかったです。(溢れるほどにはなりませんでした)


生理4日目くらいで経血量が目に見えて減ってくる様になると、半日とまではいかなくても比較的長い時間入れっぱなしに出来たので、そういう点ではかなりラクでした。
(経血量に関係なく最長で12時間に一度は取り出して洗浄が必要)


さいごに


初めて月経カップを生理初日〜4日目まで使用してみましたが、慣れれば思ったほど難しくはなく、痛みや漏れなどの失敗もなく使えたかなと思います。


私は使い捨てのナプキンの使用で生理が終わる頃にはかぶれるので、月経カップを使用することでムレやかぶれが起きなくなるのは凄く嬉しいです。


紙ナプキンはかぶれるし、布ナプキンは使用後の経血の洗浄・シミ抜きなどの手間がかかるので、月経カップはエコだしササッと洗って繰り返し使えるのでかなり便利でラクだなと思いました。


一応、紙ナプキンも所持しますが、夜用などはいらなくなりますし、たくさんストックしておく必要がないので収納場所も取らずゴミも減るのでそれも嬉しいです(^-^)


ただ、まだ一周期しか使用しておらず、普段は家にいるので月経カップの出し入れもそんなに不便なく行えますが、多い日の長時間の外出時にどうするか、継続的に使用した際のカップの耐久性はどうかなど、まだまだ長く使ってみないとわからないことも色々あります。


それでも思い切ってチャレンジしてみて良かったですし、今後も継続して使用し月経カップに慣れ、上手に生理と向き合っていけたら良いなと思っています(*´▽`*)


▲ 予想以上の注文で品切れ中との事ですが8/4〜8/5からは新パッケージ(カップ本体の仕様に変更なし)で再入荷するそうです^ ^


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ