すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

トイレに行きにくい立ち仕事にも、月経カップは快適便利でした

昨年の秋頃からパート勤務を始め、数ヶ月が経ちました。


勤務時間は14時までですが、この間に休憩は無く、朝からずっと立ちっぱなしの仕事です。


立ち仕事にはもう身体は慣れましたが、女性にとっては生理中の立ち仕事ってツラい時がありますよね。


そんな時にも便利なアイテムが、月経カップなのです(^-^)


私は一昨年の夏頃から毎月の生理のときに月経カップ(生理カップ)を使うようになりました。

www.bellbelona39.com


生理の時は、仕事中も月経カップを使用しています。


私は基本的に勤務中はトイレには行きません。
(仕事中にトイレへ行くのが面倒なだけw)


朝、家を出る前にトイレに行き、仕事を終えて帰宅するまでトイレには行かないのですが、月経カップもその間は入れっぱなしの状態です。


約6時間くらいありますが、月経カップはその間の経血をしっかりカップの中に受け止めてくれています。


(エヴァカップのラージサイズを使用しています)



経血量には個人差があるかとは思いますが、私の場合は1日目、2日目といった量の多い日でも月経カップから溢れることはないです。


最初こそ、多い日に立ち仕事で数時間つけっぱなしは大丈夫かな…と心配に思いましたが、問題はありませんでした。


これがナプキンだったら、経血を吸い込んで湿って重たくなった状態でトイレに交換にも行けず、肌もムレて不快だったかと思います。


月経カップは腟の中に装着するので、経血はカップの中に溜まり空気に触れないため嫌なニオイはなく、肌への不快感もありません。


立ち仕事中でも月経カップは快適に使えるので、本当に便利なアイテムだなと思います。




私は、生理1日目(生理が始まると同時)に月経カップを装着し、経血量が少なくなる4日目くらいまで使っています。


これも個人差の問題にはなりますが、私の場合は3日目以降は経血量が減るので、量が少なくなってきたらカップはトイレの度に出し入れはせず、朝から寝る迄の間で何回か取り出すだけ。


月経カップは経血量に関係なく最長12時間毎に取り出して洗浄することとなっているので、12時間を超えないように1日の中で数回はカップを取り出して洗って入れ直しています。


毎月使っていると経血量の変化も目に見えてわかるので、取り出す間隔は感覚でわかるような気がしますw


取り出した時は、経血をトイレに捨ててカップを水で洗って入れ直すだけなので、ナプキンのようにゴミが出ないし手間もほとんどかかりません。
(毎月の使い始めと終わって仕舞う時のみ煮沸消毒をし、あとは1日に一回程度カップをハンドソープで洗います)


お風呂の湯船にも普通に浸かれるし、夜寝ている時もナプキンのような横モレといった心配がないので、本当に楽ちんです。


下着も普段のショーツで問題ないので、サニタリーショーツやガードルといったモノは必要なくなりました。


ちなみに私は月経カップを使用中は使い捨てのパンティライナーをつけています。
(月経カップの出し入れ時に皮膚に付いた血で下着が汚れるのが嫌なので)

▼ オーガニックコットンのものを使っています



長時間の立ち仕事や、頻繁にトイレにナプキン交換に行けないような状況でも、月経カップはムレやニオイの心配もなく肌も気持ちも快適に過ごすことができて便利なアイテムだなと思います(*^^*)





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。