すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【ダイソー】消毒用アルコール液対応スプレーボトルを買い、梅仕事に生かす〜

先日、梅干し作りのために購入した南高梅。


青から黄色になる様に、ただいまお皿に載せて追熟中ですが、もう甘〜い桃の様なイイ香りがしてたまりません(*^^*)
子供が『このまま食べたい』という気持ちがわかるよ〜


さて、梅干しを漬けるにあたり作り方レシピを調べていると結構多くの方が、容器(または袋)の中や梅干し全体に焼酎をスプレーで吹き付けてから梅を漬ける、となっていました。
(アルコール度数35度以上のホワイトリカーなどがよいそう)


カビ防止のための消毒や、梅と塩を馴染ませやすくするためらしいです。


幸いわが家にはアルコール度数が50度のウォッカがあるので、これで代用しようと思っていますw

▼ 最強の手作り虫除けスプレーを作った時のものです。今年も作るぞ〜♬

www.bellbelona39.com


問題は、アルコールはあるけれどスプレーする容器がない、ということ。


食用なので他のスプレー容器と使い回すのはちょっとイヤですし、アルコールを入れるとなると対応しているスプレー容器が必要となります。

(アルコールをスプレーボトルに入れて使用する際は、プラスチックの素材によっては容器を溶かす恐れがあるので、ガラスやポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)などの容器を使用するのが良いそうです。 )


そこで、ガラス容器だし食品用だしこのスプレーが便利でイイな〜なんて思っていました。

▼ 醤油スプレーですが、料理酒や酢にも使えるそう。


ネットで買うと届くまで日数がかかるので、実店舗で買おうとホームセンター&雑貨屋さん巡り。


でも、その時にやっと気がついたんです!
ここでガラスのスプレーを買っていたら、せっかくの手作り梅干しがコスト高になるだろ!ってσ(^_^;)←遅いわ!


醤油スプレーじゃなくたって別にいいし(というか醤油は入れないしw)、こんな時は100均だー!という事でこちらを買ってきました。




【ダイソー】消毒用アルコール液対応スプレーボトル


ポリプロピレンで出来た消毒用アルコール液に対応したスプレー容器となっています。


このポップな水玉柄が余計で残念!(笑)
でもスリムなサイズで、容量もちょっとスプレーする分には充分。


また一つモノが増えましたが(汗)、スプレー容器は、今回の梅仕事だけじゃなくパンを焼く時に生地に霧吹きで水をかける際などにも便利なので良しとしました^ ^


試しにシュッとしてみましたが、程よいミスト状にスプレーされてなかなかイイです^ ^


この一手間で失敗せずに梅干しが出来ることを願い、まずは頑張ってみようと思います(*^^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ